プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウイルスバスターの契約期限が今年11月末で終わります。このウイルスバスターは東芝製のノートパソコンで、Windows10です。パソコンが古いため、Windows11にすることができず、あと2年足らずです。もう1台所有しており、富士通製のWindows11搭載で、ウイルスソフトが標準装着されています。したがって、今必要なのは東芝製のwindows10の方だけです。これから3年契約しても、無駄になってしまうと思いますがどうでしょうか。契約更新は1年・2年・3年の三種類があります。この場合、どの契約が無難でしょうか。富士通製のWindows11のパソコンは、ウイルスソフトが標準装着されているため、ウイルスバスターを入れることはできません。

A 回答 (3件)

> あと2年足らずです。

> 契約更新は1年・2年・3年の三種類があります。
であれば、2年の更新契約が最適でしょう。
    • 0

ウイルスバスターを削除するのがいいと思います。

今までウイルス発見されましたか?
ごくまれにフィッシングサイト警告がでたかもしれません。
それらはWindows標準のウイルス対策ソフトで十分です。
windows10/11の標準のウイルス対策で十分です。

自ら好んで怪しいサイトに行く。
などの行為をしなければ、感染することはほぼありません。
    • 0

私は、富士通のWindows8,1はウイルスバスターだったし、もう20年近く近くWindowsXP・VISTAの頃から慣れているので、富士通のWindows11を増設の時も、ウイルスバスターを続けて使うことにしました。

ウイルスバスターは3台の5年です。

富士通のWindows11にウイルスバスターを入れる時に、メーカが入れていた(プリインストールされていた)「マカフィー」は、ウィルスバスターが自動アンインストールされました。

たいていの、セキュリティソフトの新しくインストールの時は、すでに入っている旧セキュリティソフトを自動でアンインストールの機能が有ります。
    • 0