プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

APEC首脳会議出席のため訪米していた岸田総理が先週サンフランシスコにおいて内外記者会見を行ったが、その席上で日本のあるメディアが、今回の訪米とは直接関係のない国内的な経済問題に関する質問を行っていたが、このような質問は総理大臣が日本にいるときにいくらでもできるだろうし、記者会見に出席している他国のメディアにとっては白けた質問となってしまうのでないのだろうか。
皆さんは、どうお考えか?

A 回答 (8件)

何を質問しても良いです



>このような質問は総理大臣が日本にいるときにいくらでもできるだろうし

質問する機会は少ないです

日本の報道の自由度ランキングが先進国で最下位の70位に
止まっているのは、どこで何を聞かれても誠意を持って
回答していないからです
    • good
    • 0

ご参考



【岸田首相が会見】APEC首脳会議を終え…


読売新聞記者の質問は、18分40秒くらい~です。
    • good
    • 0

APEC首脳会議で目新しい成果はなかった(?)のに、岸田総理の冒頭の発言は自画自賛みたいな話に終始した。



そこで、読売新聞記者は「総理、浮かれている場合ではありませんよ」と国内の喫緊の問題について質問を投げかけた。

ということじゃないですか。

※以上は回答者のまったくの想像です。
    • good
    • 0

それだけ国内問題山積で「外国に金配りに行ってる場合か?」と思っている人が多いということです。

    • good
    • 1

「今は、日本国内に関する質問はするべきではない」と言えば済むでしょ。



そうしないのだから、OKということですよ。

APEC首脳会議の意味とか、出席の重要性とか、そういうことより国内の問題の方が重要と考えての質問でしょうから。

他国のメディアだって、「日本はAPECより国内問題の方が重要なのか」と思いますよ。

で、「その国内問題は何か」を調べるかもしれません。

つまり、ジャーナリストにとっての材料を提供することにもなりますからね。

質問は何でもありで良いと思いますよ。

受ける側の判断と周囲の判断がどうか、なのです。
    • good
    • 0

それは総理や政府にとって、願ってもない宣伝の


チャンスです。マスコミと政府がグルになってるとしか思えない
    • good
    • 0

日本のマスコミのレベルが知れてしまいましたね。

    • good
    • 0

その社にとっては重要なことなんでしょう。



某新聞社においては、週刊誌の報道を裏取りしないで質問するところもありますからね。望月衣塑子。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A