アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

双極性障害の彼女と付き合って半年になります。
最近まで双極性障害とは知らずに付き合っていましたが、ひどい鬱状態の後、いきなり仕事や趣味に目覚めるなどハイな状態となりました。それが2ヶ月近く続いています。
今までは定期的に会っていましたが、躁状態になってからは予定を聞いても会う時間をとってもらえず、別れたいのか付き合い続けたいのかもはっきりしません。こちらからラインをすれば返信はあります。
今のところ嫌われてはいないと思いますが、躁期に入ってからは会いたいと言う気持ちはなくなったようです。
もし鬱状態に戻れば前と同じような気持ちが戻るのでしょうか。あるいは一度躁状態になり、好きという気持ちがリセットされると、戻らないのでしょうか。
もし戻るのであれば会えなくても何ヶ月か待ってみようと思います。
経験がある方からアドバイスをいただければ幸いです。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    早速コメントをいただき、ありがとうございました。大変参考になります。
    改めて計算すると躁状態になってから3か月近く経っていました。躁状態に入る前の彼女は気遣いのできる優しい性格でしたが、ハイになってからは刺々しい事を言ったり、イライラしている様子でした。
    一度彼女からお別れしたいと言われましたが、もう少し考えようと提案して今に至ります。
    現在は会ってもらえないので、LINEのやり取りだけですが、もうしばらく待った方がいいでしょうか。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/25 16:00

A 回答 (3件)

同病、女性です。


多分ですが彼女は今色々な事に興味が湧きすぎて(異性含む)あなたのことを忘れています。
躁が落ちたら元に戻ると思います。
2ヶ月めならそろそろではないかと思います。
躁の時に近づかない方がいいですよ。
特に躁の後半は疲れも出てきて激しく苛立っています(自覚はなし)
距離を取らないと攻撃されますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

とても参考になりました。
ありがとうございました。
確かに躁状態になってから色々な事に興味を持ちすぎて、突っ走っているように見えました。何も出来なかった鬱状態の反動もあると思いますが。
躁状態が終わるまで、しばらくは待ってみようと思います。

お礼日時:2023/11/27 10:11

女性。

私も双極性障がいです。

今、爽状態の彼女さんは、又鬱期になれば、おそらく前の様な人格が戻ってくる事でしょう。
ただ この病気は、残念ながら一生病です。ヒトによって、どういう周期になるかは分かりませんが、ずーっと鬱と爽を行ったり来たり…。
本人もかなり病気に振り回されて疲れてしまいます。
故に、爽だった時の自分の振る舞いや、散財するなどの行為が鬱期に戻った時にショックとなり、以前より酷い鬱になり、自傷行為(じしょうこうい/自分で自分を傷つける)や、希志念慮(きしねんりょ/死にたい願望)に至る事もありますから、付き合っていくには、かなりの覚悟が要ります。

ただ、彼女に「病気に負けずに生きていこう!寛解(かんかい/びょうきが完治する訳ではないが、健康な人と変わらない状態まで回復した状態)で良しとして、病気と共存していこう!」という覚悟が出来て、実際その状態がコントロール出来る薬と出合えれば、怖い病気でもないです。

今、正に私がソレで、
昔は、自殺未遂も何度もしたし、精神科病院に入退院して、保護室にも入れられた程重症患者でしたが、今は普通に生活をして、夫と幸せに暮らしています。

彼女さんに合う薬が見つかるのを、お祈りします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。大変参考になりました。
鬱状態の時には、希死念慮や自傷行為もあったようですが、私には事後報告でした。その時は双極性障害とは知らず話を聞いていましたが、今後は病気について勉強し、できるだけ力になりたいと考えています。

お礼日時:2023/11/27 09:05

私も、双極性障害の主婦ですが、余程の覚悟がないと、お付き合いするのは、難しいと思います。


長年連れ添った夫婦でさえ、難しいこともありますよ。

この病気を理解するには、正しい知識を持つことも大事です。
https://www.smilenavigator.jp/soukyoku/about/#:~ …

さくら先生の「みんなの双極症」も、わかりやすいかもしれません。
https://www.amazon.co.jp/%E3%81%BF%E3%82%93%E3%8 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

貴重なアドバイスをありがとうございました。
ご指摘の通り覚悟がないと難しいことを実感しています。
躁状態が落ち着いたら、改めて彼女と話をしてみたいと思います。

お礼日時:2023/11/27 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています