プロが教えるわが家の防犯対策術!

野性の猪を食べるとE型肝炎を発症すると騒ぐ人がいますが、野生の猪よりも狭い小屋で飼ってる豚の方がE型肝炎にかかってる個体が多いと聞きますが本当なんですか?

A 回答 (3件)

豚レバーを含む豚肉や、イノシシ、シカの肉や内臓を生で食べると、E型肝炎ウイルスに感染するリスクがあります。

また、豚肉やレバーを生で食べると、サルモネラ、カンピロバクターなどの細菌による食中毒のリスクもあります。
野生のイノシンも豚も同じではないでしょうか?
    • 1

正確に言うと、野生のイノシシやシカの肉は「生で食べると・・・」です。

また、豚は生では食べられません。
これらの肉を生で食べることは、E型肝炎ウイルスや食中毒菌、寄生虫などに感染するおそれがあり非常に危険ですので、絶対にやめましょう。
十分に加熱してから食べましょう。
    • 1

特にどちらが多いか知りませんが、イノシシの他、鹿もE型肝炎ウイルスに感染している可能性が高いので、野生か家畜化に限らず、ジビエ・獣肉を食べるときは十分に加熱して食べるのが基本です。

これから出回るかもしれないキョンもそうです。
    • 1