プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。ドル建保険を満期前に解約し、返戻金をドルで受け取る予定です。そこで、税金について受け取り日の為替レートで返戻金を円換算し、払い込み金額との差が課税対象になると理解しています。
質問ですが、その後ドルで保有し、今より円安になった時点で円に換えたいと思っています。この際に税金はかかるでしょうか?

同様に米国債の満期時にドルで償還されますが、その後ドルで保有し、今より円安になった時点で円に換えたいと思っています。この際に税金はかかるでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>その後ドルで保有し、今より円安になった時点で円に換えたいと思っています。

この際に税金はかかるでしょうか?

かかります。

>米国債の満期時にドルで償還されますが、その後ドルで保有し、今より円安になった時点で円に換えたいと思っています。この際に税金はかかるでしょうか?

かかります。ドル償還であっても、その時点での為替レートで円に換算されて課税金額が決まります。その後所有していたドルを円に換えた時は、ドル償還時に使った為替レートと最後に円に換えた時の為替レートで課税金額が決まります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

雑所得です

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。