プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の考えや指導が甘すぎるのでしょうか?

私は職場で中の下くらいの立場にいる管理職です。
正直なところ柔不断で小心者です。前提として怒鳴ったり強い口調で指導したりなんてできません。
遠くから大声で人を呼ぶことさえ躊躇するくらいです。

しかし先日ミーティングで甘すぎると指摘されてしまいました。
私は部下がミスをしてもなぜそのやり方をしたのか、どう思ったのかしっかりヒアリングをして一度肯定してから指導するように心がけています。
部下だって考えてやってることですから頭ごなしに否定したくないんです。

それが時間の無駄だしミスしても良いと甘えるきっかけになると言われてしまいました。

誰だって一生懸命やってるのに否定されたら悲しくないですか?
ミスするのがダメってより怒られたくないが前にでて報連相に支障が出ませんか?
と訴えたけどわかってもらえず。

私も社員なので従うしかないとは思いますがそれにしても酷いと思います。

言い方ひとつで印象もモチベーションも違いますよね?

指示を出す時だって「暇ならこれやっとけ」「さっさと終わらせないと残業になるぞ」「休憩に入ってしまえ」なんて言い方より「今大丈夫?これお願いしてもいいかな?」「先にこれやっといた方がいいよ、定時までに間に合わせよう!」「もう手が空いたならお昼に入っちゃってね」とかの方がもやもやせず仲良く仕事できるし不快感も少なくないですか?

ミスやトラブルもわざとやってるわけじゃないしわざとやってたらそもそも懲戒処分でしょう。
認め合って高め合っていけたら素敵だと思いません?

こんな考えは甘すぎますか?

A 回答 (5件)

甘いと言えば甘いですね。

中の下であっても指導する立場にあり
ますから、指導方法を良く考える必要はあります。
どうも自信がないからと言うのが本音じゃありませんか。

今は講習で職長・安全衛生責任者教育と言う講習が年に数回開催
されています。確か1日で講習は終わりますので、会社には理由
は告げず有給を取って参加されてはどうでしょうか。
この講習を受けると、自分が甘かったと自負出来ますよ。
また翌日からの指導にも必ず役に立ちます。
    • good
    • 0

あなたは女性ですか?


男性はタテ社会、女性はヨコ社会が馴染みやすいようです。
会社は当然タテ社会なので上からモノ言ってもいいんです。
ヨコ社会に迎合してると女の意地悪さで、そのうち舐められます。
ボス格が金魚のフン連れて、イジメみたいな目に遭いますよ。
経験者です。
優しい事言ってたら足すくわれると思って下さい。
    • good
    • 0

甘いというか、


「管理職」という仕事が、何か?を全くわかってないですね。

自分が悪く思われない?、相手を傷つけない?ように、って
気持ちがあるだけで、下の者と指導、教育、管理、しようという
気持ちがあるように見えてるだけで、実際は全然ないんですよ。

>認め合って高め合っていけたら素敵だと思いません?
では、それはどうやったら、叶いますか?
そうやったら、そうできますか?
理想(きれいごと)を言ってるだけ、口先だけでは、
何もしてない、外野から見える部分だけを否定しているのと同じです。
    • good
    • 1

甘過ぎます。

会社は指示通りに部下を働かせて、利益に貢献した対価として賃金が支払われる処です。仲良しこよしでお互いを高め合う場所では有りません。人が貴方に注意すると言う事は
間違っていると言う事。
結果がすぐに会社の利益に繋がらない物はどんなにいいわけをしても、受け入れる事はないと思います。給料泥棒の片棒を担いで時給を稼ぎ有っていると思います。注意は労働ではありません。なすべき仕事を中断しています。
    • good
    • 1

あなたの方が正しい。


会社(上層部)は昭和の時代の常識であって、今の時代では通用しない。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A