前回も似たような質問をしましたが、皮膚科に行くとやはりいぼだといわれました。痛い治療もしました。飲み薬と塗り薬をもらって、毎晩塗っています。まだ、一度しか治療してないのですが、治療が完治するまで、どれくらいの期間、かかるのでしょうか?長い人は2年も通ったと、医者に聞かされましたが・・。
 いぼの経験者の方!どれくらいで治りましたか?
 あと、いぼって体や顔にもうつりますか?
 歩くときにとても痛いのですが何かいい案がないでしょうか?
 少しのことでもいいのでおしえてください☆

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

先日回答させていただいたhatomugiです。


やっぱり疣だったんですね。
前に、「歯医者より痛くない」って書いてしまいましたが、そうでなかったら本当にごめんなさい。
私の先生(おおらかな超ベテラン女医さん)が、治療しながら優しく話しかけてくれたので、不安感がなかった分、痛みも少なかったのだと思います。

私の場合、その先生に、軽いもので4回(1週間おきの治療)、踵にできた深いもので8回と、最初に言われましたが、実際は、軽いものが1回か2回、深いものが4回でした。患者さんによっても、先生の技術によっても差が出るかもしれません。先生は、患者の自然治癒力にも関わっているとのことでした。
治療中は、早く治したい一心で、とにかく早寝早起きとバランスの良い食事、そして心身が疲れないように、心しました。おかげで生活まで健全に?なりました。家族には、ちょっと大げさに痛がる振りをして、どんどん家事を手伝ってもらいました。

私の場合の治療ですが、液体窒素で焼いて薬を塗ってもらい、そこを看護婦さんが包帯を巻くのみ。あとは放っておいて自然に生活を、と言われました。しかも当日から入浴してもいいとのこと。3日くらいで包帯もはがれてきますが、歩けるようになったら、清潔な靴下を履くのみで普段通り生活しました。

自然と焼いた部分の奥の皮膚が盛り上がってきて、「疣を追い出した」っていう感じサッパリしました。1週間後の治療までには、疣の周囲はかさぶたになり、それを先生が削ると、疣の下には元気な真新しい皮膚ができあがってました。結構、人間の持っている自然治癒力には感動させられました(わたしって以外にプラス志向?)

いぼが移るかどうか・・・確率的には不明ですが、移るようです。治療期間は清潔な靴下を一日何度か履き替え、家の中では新しいスリッパ(私専用)をはき続けました。体にちょっとした傷ができると、そこから感染することもあると思い、蚊に刺された後引っ掻いてしまったところは、一応石鹸で洗いました。手洗いもよくして用心しました(と言ってもさほど神経質にはしませんでしたが)。
実際、私のかかった先生は、治療中に患者から移ることもあるようで、自分で自分を「焼いている」とか。

>歩くときにとても痛いのですが何かいい案がないでしょうか?
以前にも書きましたが、痛いときは無理して歩かないのが一番。治療前には食料を中心に、必要な買い物は3日分くらい済ませ、治療後は「自宅に籠城」を決め込みました。
私は平日に外回りの仕事も多いため、前にも書いたとように、金曜日の夕方に治療を予約。土・日は動けないので、インターネットに「あえて」はまってみたり、友達と長電話、長メール、レンタルビデオ(事前に借りておく)を見たりして、痛み以外のことに徹底して集中。お笑い番組を見てると、その時だけですが痛みを忘れます。これは、十数年前、リューマチを疑われ、半年間も激痛と戦ったときに学んだテクニックです。
人ごとではないような気がして長々と書いてしまいました。
いつかは絶対に楽になりますから、前向きに頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hatomugiさん。前回もお世話になって今回もありがとうございます!!前回hatomugiさんのおかげで、病院へ行くことを、決心したんですから!思ってたより、早く終わるんですね。治療は、まあ、結構痛かったです。でも、半べそかきながらがんばりました・・。
 確かに傷があったところがいつの間にか、いぼになったところもあって、すごく神経質にしてます。かゆくてもよく見てみたりして・・。
 わたしも、hatomugiさんのアドバイスにより、前日から雑誌などを買い込んで、金曜日に行きました。痛くて運転も出来ずに、送り迎えまでしてもらってます・・。
 なんども、本当にありがとう・・。感謝の一言です。もし、わたしのいぼが治ったらhatomugiさんのおかげですね!!経験者というものは、医者よりも頼りになるかもしれませんね。
 とりあえず、長い目でがんばってみようと思います。
 また、なんかあったら、ここにまた、相談しようとおもいます。

お礼日時:2001/09/18 01:04

お礼をありがとう。


おいらの手に出来たいぼは、かなり小さくて
直径1~2ミリくらいで、火山の火口のようにこう、
中央がちょっと、へこんでいるようないぼでした。
火口のまわりが、他よりも硬い感じだったように
思います。なぜか、右手にだけ出来て、数えると
増えるのに、どうしても、数えたくなって、
むんぎょぎょしてました。

女の子みたいだし、治療の後、歩けないくらい
痛むなんて。おいらの答えは、おバカ過ぎたね。
ごめんね。でも、暗くならずに、治療を続けてください。
早く、きれいさっぱり、治ることをお祈りしてるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、とんでもないです。時々くじけそうになるけど、がんばってみます・・。こういったアドバイスがとても支えになります。どうも、ありがとう。

お礼日時:2001/09/18 00:48

こんにちは。

私は過去に2回イボの治療をしたことがあります。
初めは指に魚の目の様なものが出来たのですが、硬くなった皮を爪きりできったりしてほおっておきました。するとだんだん大きくなっていきました。更に気が付くと他の指にも出来ているのです。それが5個以上になったので皮膚科に行ったらイボだと言われて治療をはじめました。
私がやった治療は正確な名前はわからないのですが焼く感じのものです。(窒素だと思う)っと言っても熱いのではなく、冷たいドライアイスを患部につける感じです。(チョット痛いよ。5分位で忘れるけど)
これは2カ月位(1日おき)かかりましたが全部なくなりました。大きくなったものは特に時間がかかりました。
何年かたってまた指にイボが出来たので整形外科に行ったらまた同じ治療でした。
1ヶ月以上たって治ったのですが、治りがにぶくて注射しようかという話もでました。
長くなりましたが、私としてはイボはうつると思います。
治療が長引いても根気よく通うことが大切だと思います。
痛い様ですのでお大事にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

di-aiさん、たぶん私に出来たのはあなたと同じものだと思います。私は、一週間に一度治療に行きます。でも、治療後2日ぐらいは痛くて歩けません・・。だから、仕事も何にも出来ないんですよね~。だから、これがいつまでつずくのかと思いまして・・・。治療法も同じだとおもいます。アドバイスありがとうございます。がんばります。

お礼日時:2001/09/17 12:09

ポリブレオマイシンかブレオマイシンの局部注射では.2週間でなくなりました(医者の言うことには眠れなくなるくらいに痛いと脅されましたが.注射のときの痛み以外の痛みがありませんでした)。


窒素では1ヶ月たっても直りませんでした。
飲み薬は1年たっても直りませんでした。
ただ.当時の飲み薬は.「毒性がなければ販売できる」という古い薬事法の規定のもとで認可されたものであり.現在の薬とはかなり大幅に成分が異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 あの、みなさんにお聞きしてるんですけど、edogawarunpaさん出来たいぼはどんないぼですか?わたしは、ウイルス性の人にうつる魚の目によくにたいぼです。飲み薬は、漢方薬なんですが、なんか、抵抗力を高めるとか・・・。
どうも、ありがとうです!

お礼日時:2001/09/17 11:41

おいらも、昔、手に、一杯出来たことがあるよ。


いぼって、数えると増えるって、聞いていたので
ついつい、数えると、本当に、増えていく~
痛くはないんだけど、数えるのが、止められなくってサ。

お医者に行ったら、「レーザーで、取ることは
出来るけど、また、できるかも。なぜ、出来るかは
わからないんだよ」って言われて、もう放っといたのよ。

それがですねー、みるみるうちに、消えていったのは、
トアル子供のオムツを、洗ってからなんすよ。
確か、3ヶ月くらいで、200個くらい出来ていた
いぼが、ひとつ残らず、消えました。不思議~

mesopotamiaさんには、何の助けにもならないっすね。
でも、痛みがあるんなら、このまま、治療を続けて、
そのうち、何かで、ころりと治ることもあるさって、
思ってくだされば、いいなー。と思って書き込みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

suuzyさんに出来たいぼはどんないぼでしょうか?わたしは、魚の目のようないぼで、うつると言われました。自然に消えることってあるんですね!どうもありがとう。

お礼日時:2001/09/17 11:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイボは子供にもうつるの?

私の首の所に小さいイボができました。
そのままにしておいたら、もう一個増えていました。

二ヶ月の子供の首の所に小さいプツッとしたものが出来ました。
これって、イボがうつったの?もしそうなら、
どうすれば治りますか?
イボころりみたいな市販の薬でとれますか?

教えてください。

Aベストアンサー

いぼが伝染するのは、みなさんが回答している通りです。なお、その原因は細菌ではなく、ウィルスによるものだと理解していますが……。また、感染力はそれほど強くはなく、例えば健康な皮膚にいぼが単純に触れただけでは伝染らないと理解しています。

それにしても、何かの弾みに伝染ってしまう可能性はありますので、治療しなくてはいけません。治療法としては、通常は、液体窒素で「焼く」のが中心になるでしょう。ちなみに、これは、「冷たくて気持ちいい」というようなものではなく、むしろ焼きごてを押されたような(←経験したことはありませんが多分)痛みを伴うものです。皮膚科で子供が泣き叫んでいる原因は、大抵、この治療ではないでしょうか。子供はもちろん、大人にとってもかなりの痛みを伴います。

もっとも、これは「菌(ウィルス)を殺すため」ではなく、刺激を与えることにより体内の免疫を誘発するためのものだと聞きました。ヨクイニン(ハトムギ)などの飲用も免疫力の向上を目したものです。ただ、これはあくまでも補助療法であり、これだけでいぼが快癒することはないと思われます。

皮膚疾患の認定はかなり難しく、いぼだと思っていても実は手術で切除しなければならない腫瘍だったりすることもあるかもしれません。素人判断で市販のイボコロリを使うようなことはせず、信頼できる皮膚科医に相談されるのが一番だと思います。

追記:以前、足の裏にいぼができてしまったときには、完癒まで3年以上かかりました。その間、毎週毎週皮膚科通いをして皮膚を焼かれるのは、本当に苦痛でした。痛くない治療法が確立されればいいのですが……。

いぼが伝染するのは、みなさんが回答している通りです。なお、その原因は細菌ではなく、ウィルスによるものだと理解していますが……。また、感染力はそれほど強くはなく、例えば健康な皮膚にいぼが単純に触れただけでは伝染らないと理解しています。

それにしても、何かの弾みに伝染ってしまう可能性はありますので、治療しなくてはいけません。治療法としては、通常は、液体窒素で「焼く」のが中心になるでしょう。ちなみに、これは、「冷たくて気持ちいい」というようなものではなく、むしろ焼きごてを押され...続きを読む

Q貧血の治療費と治療期間はどれくらい??

半年ほど前に献血をしようとした際、Hb8.7で断られ、未だ病院には行っていません。なかなか家計が苦しく治療や検査にお金をかける余裕がなく受診を先延ばしにしています。
4年ほど前に腸炎を起こし下血し、検査をうけたことがありますが、潰瘍性大腸炎の疑いがあるから注意するように言われただけでとくにそれから何の症状もありません。
2年前に出産をし、そのときに貧血になり鉄剤の注射をうけ出産直後の検査では正常値に戻っていました。
まだ、慣れない土地でかかりつけの医者とかもいないので、実際受診する場合には何科に行けばいいのか、検査を受けなければならないのか、
検査をうけるのは近くの個人病院でいいのか。
そして、治療費は検査費、通院にはどれくらいの期間を要するのか教えてください。また、総合病院に行って診てもらうのがいいのはわかっているのですが、子どもが小さく受診も通院も大変なのが現実です。
なにかいいアドバイスや経験談とうあれば教えてください。

Aベストアンサー

近くの内科の個人クリニックで血液検査をしてもらいましょう。
数値にもよりますが、鉄剤の服用だけでよい場合、注射か点滴治療なら数回に分けて通院する事になります。
費用に関してはわかりませんが、鉄剤はそれほど高いお薬ではありません。

貧血の原因が内科の疾患でなければ、婦人科の疾患があるかどうか婦人科を受診もしたほうがいいでしょう。
毎月の生理で出血が多い場合は知らないうちに数値が下がっている場合もあります。筋腫があると出血量が増えるので貧血になりやすいです。

貧血は自覚症状がないうちはいいのですが、数値が下がってくると、息切れや動悸がしたり、だるい、眠気など出てきます。
あまり数値が下がると心臓にも負担がかかってきます。
小さなお子さんがいらっしゃれば通院も大変でしょうけれど、放置せずに一度受診しましょう。

Qイボってどうやってうつるのでしょう?

足の裏にイボがあるのですが、どこからうつったか分かりません。

一緒に生活したり、旅行した家族にはうつっていませんが、

どこからどうやってうつったか分からないのでどう防いだらいいか分かりません…。

どのようにうつるのか、どのように防止したらよいか教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

イボにはいくつかの種類があります。

あなたのイボがどのようなものなのかわからないので判断は難しいですが、足の裏にできるイボとして多いのは鶏眼(魚の目)とウイルス性疣贅(ゆうぜい)の二つです。

魚の目は勿論、感染症ではありません。
ウイルス性疣贅はウイルス感染症なので他人に移ることがあります。特殊なことではなく、普通に生活していても感染してしまいます。

もしあなたのイボがウイルス性疣贅なら、たまたま足の裏に微細な傷があったのかもしれません。でもそれを防ぎきることは不可能ですし、今後感染しない方法を考えるより、あなたが自分・他人に感染を広げないことを考える方が現実的です。

皮膚科ですぐに治してしまうのが一番だと思います。ウイルス性疣贅なら簡単に治ります。

私はおでこにウイルス性疣贅が出来てしまい、だらだらしていて手の指にも出来てしまったことがあります。皮膚科で液体窒素で焼くという治療をしたら一回で完治でした。痛みもほとんど無いですよ。

Qいぼ治療。

数日前、胸部のいぼを液体窒素で治療しました。
いぼが医師から数日でおちると伺ったのですが、黒ずんだ表面の皮だけが剥け、いぼ自体は赤く炎症を起こしております。

病院でまた見てもらったほうか良いのでしょうか?

Aベストアンサー

私も疣の治療で液体窒素治療をしたことがあるので、私の経験が参考になればと書き込みさせていただきます。疣は色々な種類があるそうですが、一番、多いのは「尋常性疣ぜい」です。私はこのタイプでした。患部は足の裏、及び手の指でした。私の場合、ずっと疣だとは気が付かずに長期間放置してしまった為、液体窒素の治療開始から(一週間に一度の処置で)完治まで約半年かかりました。
液体窒素で焼くので処置後数日で少しづつ皮が剥がれてくるのですが、また皮(疣)が出てくるので、それをまた焼く・・・事の繰り返しでした。
Asuka_3777さんは医師から一回の処置で疣が落ちると説明を受けられているのでしょうか?
疣の種類や患部、状態により治療の方法は変わってくると思うのですが、現在、疣が赤く炎症を起こしているのならば化膿も心配なので念のため受診して医師に相談をした方がよいと思います。

Qあくびはなぜうつるのでしょうか。動物のまでうつるとは…

あくびはなぜうつるのでしょうか。動物のまでうつるとは…

Aベストアンサー

それ、以前にTV番組で実験をやっていましたよ。^^
実験によると、それは誰もがうつる訳ではなく、協調性のある人だけがなるみたいですね。
云わば、心の優しい人と言うか・・・、相手を思いやる気持ちがあるからうつるそうです。
なので、あなたはきっと心が優しいのでしょうね。^^

Qいぼ治療について

私はイボがあるのですが、現在病院で液体窒素の治療をしています。
4週間かよいました。
今日、先生に「まだ治らないのですか?」
と聞いたら、「1年ぐらいかかる時もあるよ」
と言われたのですが、そんなに治らないものなんでしょうか?
一回に800円かかるので私は学生なので金銭的にも辛いです。
ホントに液体窒素治療で有ってるのでしょうか?
市販されている「イボコロリ」は効かないのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。いぼ治療経験者です。私は手の指先10本ほぼ全部にあり、1年くらい通院して今はすっかり完治しました。私も毎週毎週800円くらい払って、液体窒素治療していましたが、治療した後の2、3日は痛くて痛くてたまりませんでした。いぼは放置しておくと増えてく一方なので(私は痛みに耐えられず、一時期通院していなかったらホントに増えた)、根気よく通院するのが一番だと思います。頑張ってください!

Qうつる肝炎、うつらない肝炎それぞれ教えてください。

うつる肝炎、うつらない肝炎それぞれ教えてください。

Aベストアンサー

ウイルス性の肝炎であれば、感染しやすさに差はあるもののうつる、と考えてよいと思います。アルコール性の肝炎や薬物性の肝炎、自己免疫性肝炎などであれば、うつるものではありませんよ。

Qウィルス性のいぼ治療について

昨日、ウイルス性によるいぼの治療を皮膚科でしました。

一昨日からスピ-ル膏を貼っていて、その部分の皮膚が柔らかく
なった所を昨日、液体窒素で焼かれました。

液体窒素で焼いた後、患部は現在感覚がありません。
白くなっています。

前回治療した時は血豆の様な水泡が出来て、それが段々と
かさぶたになり、ぽろっと取れたのですが、
今回は上記の様な状態です。

皮膚が壊死してないと言うことなんでしょうか?
それとも今後ほおってほいたらこれもぽろっととれるのでしょうか?
治療回数には個人差があると思うのですが、治療が激痛だった為
皮膚科には行く勇気が出ません。

明日、別の箇所の治療をするから来てくれと言われました。
別の治療だけで、昨日焼いた箇所をもう一度焼かれるのでしょうか?
治療後も一日痛みが続いて育児・家事が出来なかったので
患部は気になりますが、今後は行かないと思います・・。


ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

NO3です
はと麦茶はマツ○ヨで購入しました
箱入りで、はと麦だけが入っているものを選びます
(他の成分が入ってる物もあるので注意して下さい)
漢方ほどお値段高くないし まずくないですよ
我が家では煎じた後麦茶くらいの味に薄めて飲んでいます
煎じてる事には変わりがないし美味しいです
一日で飲みきるようにします
はと麦茶ってお肌にいいんですよね
私も一緒に飲んだりしてます♪

高校生の息子なので私には痛みをあまり訴えなかったのです
週1で通って治らなかったので「一日おきに行く?」と尋ねたら
「冗談じゃないっ!!2~3日痛みが続くんだぞ」と言われ初めて知りました(ビックリ)
sunta_mamaさんも育児や家事に追われ さぞ大変だと思います
この痛みって経験者しか分からないと思います
息子は痛み止め飲んだりしましたから・・・

「イボコロリ」もマツキ○に売ってます
これだけで治る人もいるそうですよ

でも体の中のイボウイルスを退治するにはまずはと麦だと思うのでアセらず頑張って下さい

Q親の心が子にうつる

親の心が子にうつる
子供が苦しんだり、喜んだりする原因は
子供の因縁と親の心がうつるからですが
貴方はどう思っていますか?子供の事を・・
教えて下さい、お願いします

Aベストアンサー

子供の因縁なんてありません。
「親の心が子にうつる」・・・・・親の性格にこの性格が似ることはあります。

まあ、子の前では親は恥ずかしくない態度、行動をしていないとね。

Q水いぼの治療にステロイド 

5歳の娘の水いぼについて教えてください。
2ヶ月ほど前から膝の裏側に水いぼができてしまいました。
最初の水いぼの数は10個ぐらいでピンセットで潰してもらいましたが20個ぐらいに増えてしまったので今はドライアイス?のような白い煙のようなもので治療しています。そのため周りの皮膚まで真っ赤になりかゆみもあります。傷跡用に出されている塗り薬がステロイドのベトノバールG軟膏でもう1ヶ月ほど塗り続けてるんです。副作用の心配はないのでしょうか?あとこのままの治療法でいいのでしょうか?女の子なので酷い痕が残ってしまうとかわいそうで。
わかる方 同じような経験をした方 アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちの子も2年ほど前、水いぼがたくさんできて、皮膚科にいきました。やっぱりピンセットでつぶしてもらいましたが、すぐにあたらしいのができてきましたね。2回目以降は、家で私がピンセットでとりました。(皮膚科の先生にそうしろといわれたので。)5~6回くりかえし取って、やっとなくなりましたね。
ベトノバールGは、ステロイドの他に、細菌を殺す成分(抗菌剤)も入ってるので、傷跡に良く使われます。かゆみも抑えるので、子供が引っかいて水いぼが他に広がるのを防ぐためにも使ったほうが良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報