アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「相殺」の意味を簡単にアホでも分かるように教えて欲しいです

A 回答 (10件)

プラスをマイナスで打ち消す、


マイナスをプラスで打ち消す、
    • good
    • 2

AがBに、10万円貸した。



AがBに返せ、と迫る。

ところが、それ以前に、BはAに
10万円貸していた。

だから、BはAに
返さなくていいよね。
俺が貸した10万、返さなくて良いから。
    • good
    • 1

何かと何かをプラスマイナスで帳消しにすること♪

    • good
    • 1

打ち消し合うこと。

    • good
    • 1

引き分けでウィンウィンです。

    • good
    • 1

1貸したから1返せば相殺じゃなくて


1貸したから1返せの約束守れないなら
10倍返せば相殺と言う事も在ります
    • good
    • 1

チャラ

    • good
    • 1

お年玉を従兄弟通しであげたり貰ったりします。

うちのお兄ちゃんに1000円おばさんがくれた。おばさんの子供に1000円あげる。1000円が行ったり来たりするのなら、始めからうちのお兄ちゃんの分はうちが、おばさんの子供はおばさんが1000円やればいい。お金のやり取りはないけど、お兄ちゃんとおばさんの子供は1000円が手に入る。みたいなことを相殺と言います。
    • good
    • 1

こないだ1000円貸してるから、今日の会計はその分差し引いておいてな!とか

    • good
    • 1

(+1)+(-1)=0(ゼロ)


ゴミ拾いのボランティアが道端にごみを捨てた
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A