アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在マイナンバーカードの新しい名称を募集しているようです。
https://public-comment.e-gov.go.jp/servlet/Publi …

良い名称あれば教えてください。

私は
「ジャマナカード」

A 回答 (3件)

資産根こそぎ持ってくカード

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに口座と紐づけたら、良くないことが起きそうですよね。

お礼日時:2023/11/29 14:42

コロコロ変える必要がないと思います。


過去にも色々な名称が出されては批判され今に落ち着いてますけど、そもそも変える意味があるんでしょうか?

ある程度この名前で浸透しているんですし、変えることで無駄な税金も使われますから必要ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな事を私に言われても困ります。

河野さんが「マイナンバーとマイナンバーカードの区別が難しいということがあるため、新たな呼び方についても幅広い意見を待ちたい」と言っているので、河野さんに言ってください。

お礼日時:2023/11/29 14:44

マイナンバーは正式名称の「個人番号」とか、マイナンバーカートは「個人番号カード」でいいと思います。




マイナンバーとか、マイナカード・マテナンバーカードは「愛称」です。

つい先日、ここの質問サイトだと思いましたが、年末調整の記入欄で「個人番号の12桁」とは何ですか?
金融機関の口座番号を記入でいいですか?
などという質問が有りましたね。
(携帯スマホの番号は、11桁だしネ・・・・)


マイナンバーカード(個人番号カード)とは
https://www.city.koto.lg.jp/060301/kurashi/mynum …

確定申告書の「個人番号」の記入欄
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/t …


● この様に、官公庁の書類などには、マイナンバーと言う文言を使わずに「個人番号」と表記もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正式名称ですか。
回答ありがとうございます。

それ以外の点については私に言われても困ります。
河野さんが「マイナンバーとマイナンバーカードの区別が難しいということがあるため、新たな呼び方についても幅広い意見を待ちたい」と言っているので、河野さんに言ってください。

お礼日時:2023/11/29 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A