プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうして「他人の不幸は蜜の味」なんですか?

A 回答 (11件中1~10件)

他人が不幸になることを喜ぶということです。


さらに他人が不幸になると得になる。
そういうことに感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/30 23:49

人助けが大好きな人は、不幸な人がいないと大変です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。人助けが好きな人向けの言葉なんですね!
その捉え方はいいですね!

お礼日時:2023/11/30 09:51

人間は他人と比較しないと


自分が判らない動物です。

背が高いのか、頭が良いのか
金持ちなのか・・・。

他人と比較することにより
始めて判ります。

これを「相対的剥奪原理」と言います。

そんなわけで。

不幸な人を見ると、自分と比較します。

比較すると、自分は幸福なんだ、と
判ってにんまりします。

これが原因です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相対的剥奪…「現在の状態と期待している状態の間のギャップ」とのことですが、
ギャップって誰にでも多かれ少なかれあるものだと思うので、
「そういう事あるある、わかるわかる」ってなる事はあっても、
「へへへ、ざまぁみろ、ニヤリ」となる事って、相手に対して悪意を持っていない限りないんじゃないかなぁと思いました。
やっぱり性格がよろしくない人なんでしょうね。

お礼日時:2023/11/30 09:05

欲について・・・。


職場に行く途中にある、お寺の掲示板です。
「他人の不幸は蜜の味」の回答画像9
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさに!!
ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/30 07:34

人間は 誰でもプライドを持っています。


持っている プライドの量が少ない人は、
他人の不幸を見て 「自分の方が 上だ」と、
勘違いする人が多い と言う事でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/29 21:39

それは不幸な人限定ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2023/11/29 21:02

人間の本質は、こんなところだということです。

不幸な自分、それよりも、より不幸な人が現れると、自分の不幸度が下がり、甘い蜜を得た時の様な喜びを得られるということでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人間っていやらしいですね。
幸・不幸って欲があるからですよね。
そしたら欲をなくすことができたらいいのかな…。

お礼日時:2023/11/29 21:01

こんなことを言っている人もいるけれども


https://president.jp/articles/-/20385?page=1

どうなのかねぇ。
「他人の不幸」を「蜜」にしたいのかねぇ・・・。
人間としては下の下ですな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妬みからくるものなんですね。

お礼日時:2023/11/29 20:57

性格が悪い人間だからそう捉えるだけ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは一理あると思います。

お礼日時:2023/11/29 20:43

他に刺激がないからでしょう。


モンゴメリも、「田舎において人が興味を持つことといったら、人が生まれることと死ぬことを除けば、スキャンダルしかない」と言ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

都会においての場合はどうなんでしょうか…。

お礼日時:2023/11/29 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A