プロが教えるわが家の防犯対策術!

ZOJIRUSHI-NLBC05の炊飯器を使用しています。

今朝から米が芯の残った状態で炊けるようになりました。水も半分ほど残った状態です。

米を変えたわけでもなく、水の分量も適正で、線が抜けているわけでもなく、特に何も詰まっていません。部品も欠けていません。

何が原因として考えられますでしょうか。

A 回答 (4件)

故障ではなければ、


汚れが付着し、温度センサーが誤作動していることが考えられますので、
外せる部品は外して全部洗ってみてください。

解決しないなら買い替えかなと思います。
そちらマイコン式のようなので、今主流の圧力IH式のにすることで、同じお米でもワンランク上の高いお米くらいに美味しくなるので、
ちょうどいい替え時かもしれませんね。

もし買い換えることになったら、
同じ象印、タイガー、パナソニック、日立、三菱の5社から選ぶのオススメします。
前3社はふっくらもちもち、後ろ2社はしっかりとしたつぶ感になりやすいので好みですね。

参考になれば
    • good
    • 0

外せる部品を全部はずして


一回掃除して見て下さい。
うちはそれでなおりました。
    • good
    • 0

家電修理をしています。


浸す時間は十分でしたか?
1時間以上浸して芯が残るのでしたら
メーカーへ修理の問い合わせを考えてください。

私の印象ですが象印というメーカーは今の日本の
家電メーカーで数少ないサポートが親切でしっかりした
会社だと思います。逆に酷いところは中国企業の
傘下になったメーカー。サポートがしっかりしている会社は
年々少なくなっているような気がします。

ですから安心してサポートに連絡してください。
    • good
    • 1

加熱のための部品が正常に機能していないのではないでしょうか。

必要な温度に達せないとか。
故に炊いてるような挙動だけはしてるけど、水は上記として抜けもしないし中途半端になってしまうと。

メーカーに問い合わせしてみては。
フリーダイヤルもありますし。

お問い合わせ窓口 | お客様サポート|象印マホービン
https://www.zojirushi.co.jp/toiawase/contact/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A