アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地元の消防団に強制的に入隊させられそうなのですがなんで強制的にこんなのに参加しなきゃいけないのでしょうか?
ボランティアの強制とか意味がわかんないのですが

A 回答 (7件)

ご質問では強制と書かれていますが、半強制の状況なのかなと思います。

強制というのは、逃げられないということですから、どんな状況でも強いメンタルで断れれば、入隊しなくて済むでしょう。

私の地元でも半強制な雰囲気で、一家に一人を入団させる感じです。
しかし、引っ越ししてこられたような新住民(否定的な意味ではありません)の多くには理解がされずに断られることも多いようです。しかし、昔ながらに住み続けている地域ですと、学生時代の先輩や親せき、近所付き合いの知人らで生活するうえで、強く言われてしまうと拒否しがたいこともあると思います。
私は次男ということで、兄がいるので兄が入団し、すでにそれ相応の年数経過したことで退団が認められて抜けました。
ただ、良くも悪くも飲み会のある消防団で、兄が現役中に飲み屋に迎えに行ったら、他の団員で私の学生時代の先輩(学校の番長的な存在)につかまり、兄が入団しているにもかかわらず入団を強く求められたことがありましたね。私は強い気持ちで勘弁してくださいと、拒否し続け見逃してもらえましたね。おそらく兄が退団した状況でその先輩に会えば、もっと強く勧誘されるかもしれませんね。

一応理解のある考え方としては、ボランティアではあるが、助け合いの互助的な組織です。消防関係の組織が十分ではない地域だからこそ、求められる組織です。消防団がいなければ、初期消火が遅れ被害が大きくなるやもしれませんし、死人も増える可能性があることでしょう。
さらに地域の消防署や警察署の職員では人手に限りがあり、消火活動のための交通整理や誘導もとなると、消化等の活動に遅れが生じます。
消防団があることで、あなたのご自宅や身近な人の生命や財産を守るってもらえる、保険的な互助組織でしょう。
慣習的な半強制を嫌うが、断り切れない状況であれば、引っ越しをされるしかないでしょう。
都内でも消防団を設置している地域もあるかもしれません。数十年前に都内で済んでいた時に、少し離れた地域で関係はなかったですが、消防団の建物を見たことがありましたからね。
    • 0

強制というのは、法令で定めが

あるとか、
入らないと刑罰の適用があるとか、
そういう意味です。

消防団入隊が強制なんて、
あり得ません。

イヤなら、断れば良いことです。

そのため、地元で住みづらくなる
なんてことはあるかもしれませんが。

ボランティアの強制とか意味がわかんないのですが
 ↑
事実上の強制ですかね。
ボランティアの趣旨と矛盾します。
    • 0

条例で入隊の義務が規定されなければ入隊の必要はないです。

無理矢理連れて行く行為は強要罪という犯罪になります。

入隊しないことで村八分のような行為が行われたら、弁護士に相談して損害賠償請求と差し止めを求めて民事訴訟を行いましょう。
    • 0

そうですよね。

「場のルール」では、「原則、皆がやる」なんだけど、規約では「任意加入」「退会可」なもの、結構ありますよね。地元の消防団もそのひとつ。

119で対応してくれそうな距離なのに、なぜ休日そんなに訓練を?と言う人がいます。退職後に地域の繋がりが出来て、良かったと言う人も。誘われた時の反応は人それぞれ。

参加し続けている人は、「断りきれなかった人間関係」と「参加するメリット」がダブルであります。

あなたに具体的なその2つがなかったら、断っても良いと思います。
    • 0

勿論、参加するしないは自由です。

これは強制させられる雰囲気になっている地域の性質。
と言う事ではないでしょうかね。
たいていのどこの地区でもそうですが、消防団はボランティアであるのは勿論ですが、自由に参加するしないが決められるようになってます。
以前、わたしも消防団に誘われた経験があり、少しプレッシャーをかけられた記憶がありますね。
なので、その雰囲気はわかりますが、わたしはスパっと断ったら
さすがにそれ以上は誘ってきませんでした。
ですので、あなたもスパっとはっきりと断るしかないと思いますよ。
それがボランティアがを断れない社会なんてありえませんし。
    • 0

嫌なら東京に出稼ぎにでも行ったらいいのです

消防団はその地域を火災から守るってことで結成されているし、年寄りが殆どの地区では若者が駆り出されて当たり前の現象です
あまり、団に迷惑かけてたら火の気が上がっても助けて貰えないって気もする
    • 0

入隊しなければいい。

• 0