プロが教えるわが家の防犯対策術!

もし、皆さんが独身一人暮らしで精神疾患になって生活保護を受けることが出来る状態だったとして、正社員じゃなくてもアルバイトでもいいから無理にでも生活保護は受けず一人暮らしを継続できるお金を稼ぐのと、
生活保護を受けて無理のない範囲で働いて調子を整えるのと、
どちらを選びますか?

A 回答 (8件)

精神疾患があるのなら、なるべくプレッシャーは避けた方がよいのでは?



まずは生活保護を受けながら、アルバイトをし、なれてきて大丈夫そうなら正社員になり生活保護辞めるというのが理想では?
    • good
    • 0

生活保護を受ける。


リスタートするには、丁度いい。

保護を受けないと、いつまでも「問題」を引きずる事になり、回復が見込めない。
    • good
    • 0

主治医に相談して決めます。

    • good
    • 0

私なら、かかっている精神科に相談します。

    • good
    • 0

重度と仕事内容と自分のやりがいで判断するといいですね。

みんなお給料日って凄く嬉しい日ですよね。
    • good
    • 0

精神疾患なのに一人暮らし維持はキツイのではないですか?


正社員でないのなら、実家へ帰れるなら帰って親と同居、出来るアルバイトをすれば生活出来ませんか?

もし実家へ帰れない事情があるのならすみません。
    • good
    • 2

できる方からやったらどうですか?


アルバイトだめなら公的支援などですか?
    • good
    • 0

精神疾患の時点で正常な判断ができない。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A