電子書籍の厳選無料作品が豊富!

試用期間の雇用条件についてご質問です。
例えば、ある会社に入社後、3か月の試用期間があったとします。雇用条件は「正社員」です。
ただし、私は入社して当面はその会社の環境等を知りたいため、試用期間中はアルバイトとして雇用してもらいたいと考えています。
つまり、何か問題があって退職する際に「正社員」として雇用されていると転職(短期間での退職)という形になりますが、アルバイトであればそうならないだろうと考えているわけです。
採用いただく会社に「試用期間中はアルバイトとして雇用頂きたい」といった話は出来るのでしょうか。
また、私のような考え方で別の方法はありますでしょうか?

A 回答 (2件)

>何か問題があって退職する際に「正社員」として雇用されていると転職(短期間での退職)という形になりますが、アルバイトであればそうならないだろうと考えているわけです

一般論で言えば、それは間違いです。
「正社員雇用はハードルが高いがアルバイト雇用はそれほどでもない」からです。
「正社員としての採用がとりあえず見送られるほど能力が低いかも?」と受け取られる可能性があります。

正社員雇用の際に(成人の)アルバイト歴がある(長い)ことは普通は不利です。
「なぜ正社員にならないの」「なぜ目指さなかったの」という疑念を抱かれるとその人物の能力や前職における評価・経験なども疑念の対象になることがあります。

「アルバイトは職歴にならない」なんてうそですから注意。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
企業側からは試されても、採用がわから試すすべはないようですね。
大変参考になりました。ありがとうございます。

アルバイトといえども会社の規定に拘束されます。

簡単にやめることはできません。会社側もそのような人を将来正社員にしようとは思いません。話は出来ますが無理な注文です。

http://baitojoho.net/qanda/q6.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
大変参考になりました。ありがとうございます。