電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ここでたくさん、何度も質問させて頂きましたが、色々な働き方がある!となってきたとはいえ、やはりまだまだ正社員の方が強いんだな、と感じました。
私は今アルバイトで6年程働いて頑張っています。人間関係や、給料にも不満はありません。
全く違う職種に、正社員で働かないか、と声をかけて頂き、給料があがる代わりに休みが今より半分程減るという条件にどうしても耐えられるのかわからず、不安で何度も相談させて頂きました。
親しい友だちや両親は、転職した方が条件的にはいいのでは?将来的にいいのでは?と言ってくれる一方で私の性格を知っているので、無理しない方がいいのでは?今のままでもいいかもしれないね。。とも言ってくれます。
ここで質問をして、回答をみるとどちらかというと正社員で働いた方が~というものが多いように感じました。。。
それでも質問し続けたのは、結局アルバイトのままでいいのでは?と言って欲しかったのか正社員で頑張れ!と背中を押して欲しかったのか…
自分でももうどっちの背中を押してもらいたいのか、どう言ってほしいのかもわからなくなってしまいました。
過去に同じような内容の質問をしていますがこのまま同じ職場で頑張るのか転職して頑張るのか…どちらがいいのか…。
長々と書きましたが、正社員として頑張ってみたいのだとおもいます。
もしよければ喝を入れてください…
あと一歩踏み出すために背中を押してほしいです。

A 回答 (4件)

ライフスタイルでしょうね。


正社員絶対主義、終身雇用制も過去のものとなっています。

世の中の大半は金回りが悪い状態なので、年収ではなく時給という見方をした時には、正社員もアルバイトも大差がない例が増えています。正社員となると、勤務時間が超過しやすいですし、社内での責任を擦り付けられる傾向があります。ブラック気味な会社ですと、その超過分を支払わないことが多々あります。

アルバイトでは絶対に得られない正社員の給料(いわゆる壁)に魅力を感じているのであれば、正社員になればよろしいでしょう。しかし、現状で特に問題もないのであれば、現状のままで良いでしょう。
「どこどこに勤めています」と堂々と言いたいのであれば、やはり正社員ですね。アルバイトですと「どこどこで働いています」と濁すしかないので。

貴方様はお金を取りますか?ライフスタイルを取りますか?
これで決定するのが良いと思います。
    • good
    • 1

アルバイトはね、若い時は良いですよ。



しかし、歳取ったらどうなります。

自分の孫子みたいな上司に顎でこき使われます。

しかも安い給料で、軽蔑されながら。

スキルも身につきません。

それこそ底辺の人生を歩み、最後は
生活保護です。

将来のことを考えたら迷う必要など
無いとおもいます。
    • good
    • 1

まずは、就職先を探す事が、第一でしょう。

正社員でも、アルバイトでも、派遣員でも、どれでも良いと思います。大事なのは、長く勤められるかが、問題でしょう。アルバイトで、働けて、後に正社員になれるか、聞いて勤められれば、その会社が良いでしょう。いつでも移り変わる方が、後に、痛い目に合うでしょう。
    • good
    • 0

自分で決めましょう・・



他人に言われて するのと 自分が決めて では 後々の事に大差が出る・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!