電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社内規定で「パートならば交通費全額支給、正社員は上限アリ」ってこと、ありえますか?

A 回答 (5件)

>「パートで遠方から来ている人がいる」と聞いたのです。

その人が「高い交通費を払う価値のある人」であれば、十分ありえますよ。

その人に辞められたら本当に困る場合や、
非常に優秀な人で、パート2~3人分の価値のある働きをしている人であれば、
他のパート雇うよりも、高い交通費払ってでも、その人に来て欲しいという事はありえます。

給料分しか働かないような人であれば、代わりはいくらでもいますから、
高い交通費はらってまで雇わないでしょうね。

パートの場合、上限は設けていないが、その人の価値以上の交通費は払いませんって事ですね。

パートなんて、いつでもクビにできますから。

正社員はそうはいかないんで、上限を設定しておく必要がある。
    • 0

東京の会社だとして、

正社員 家庭の事情で(ギリギリ通勤圏内の)実家へ戻るので、交通費が沢山掛かるようになります
 上司  分かった・・・、でも、交通費には上限があるよ
      (引越しを理由にクビには出来ないので、上限無ければ実費を払う事になる)

パート 家庭の事情で(ギリギリ通勤圏内の)実家へ戻るので、交通費が沢山掛かるようになります
 上司  じゃあ辞めてください

以上

この回答への補足

皆様、すみません。
補足です。
正社員は上限があり、パートは上限がないってことはあり得ますか?
「パートで遠方から来ている人がいる」と聞いたのです。
そのパートさんは何か優遇されているからなのかなぁ、私ももう少し出るかなぁと期待してしまったのです・・・。

• 0

交通費の支給方法は 支給しないことを含め 会社が自由に決められます。

一般論でいえば、パートは近場の人しか採用しないなら全額払えるし、正社員で遠方の人を採用したら全額は払いきれない無いので限度額を設定することは結構ありますよ。(税法上の無税扱いの限度額とは別です)
    • 0

但しパートは近隣住民しか採用しない、という規定あるいは不文律があるなら、変ではないでしょう。

• 0

十分ある得る話です。

ちなみに、当社もパートと正社員で違いがあります。
正社員:上限月20,000円(電車・バスのみ)
パート:上限月10,000円(電車・バスのみ)
となっています。
    • 0