プロが教えるわが家の防犯対策術!

INFP-A×HSP(病院で診断済み)の友達について相談です。私は通信制高校2年生のISFJよりのINFJ-Tです。
友達とは小学1年生の頃から仲が良く、親友と言えるほどには仲がいいですが、仲がいいからこそなのか少し無責任で疲れてしまうことが多々あります。

この子は優しくて天然ですごい可愛いですが時間にルーズでLINEの返事も疑問形なのに返してくれない時あって約束も忘れていたり、すっぽかしたり、一緒に居るのに常にイヤホンして音楽聞いています。

HSPの感覚過敏で大きい音が苦手というのは理解してたのでイヤホンするのは全然いいんですけど、音楽に集中して私の話を聞いてないように感じる時があります。

他にも約束の時間に遅刻は当たり前で前に3時間の遅刻をした時目的地で待っていたのに、「○○に渡したいのあるから先によってから行くね!」ときて「え…こんなに待たせておいて…」となりました。

私のバイトの関係で午後からの集合だったので遊ぶ時間が短くなるのが悲しかったです。

他にも学校の日に寝坊した時は1時間で準備を終わらせて急いで来ますが、私と遊ぶ時の準備は2時間かけてます。
それで遅刻。

私と友達が1年生の頃同じバイト先だったのですが、ほぼ毎回遅刻していました。朝からのバイトだったので朝が苦手な友達には向いてなかったのかもしれないですが、ほんとに手厚いバイト先で、朝電話で毎回起こしてくれたり、数時間単位の遅刻も全く怒らなくて「また寝坊ね〜」ともう遅刻が当たり前でほぼ呆れみたいな感じでした。でもほんとに優しい方々でした。
ちなみに友達はバイトの前日の夜に迷子になって次の日の昼頃まで帰れずバイトをバックれてやめました。
いつまでもなよなよして連絡しないので心配してるからとあったことを連絡させました。

他にも学校の日に「一緒帰ろう」と私と先に約束してても学校の友達に誘われたと言って「どうしよう?○○(私)も遊ぶ?」と聞いてきます。
私とこの子は学年が違うので(友達が留年して今1年生)1年生の子達に先輩と一緒に遊ぶなんて気を使わせてしまうしあまり仲の良くないこと遊ぶのは私自身苦手なので結局私は一人で帰るということが多々あります。
別に一人で帰るのは苦ではないですがなんか話したいこととかあったのになあとなります。

あとは貸したものは9割帰って来ません。物にしてもお金にしてもです。
バス代足りない!とかこれ欲しい…でもお金持ってきてない…とかで私が奢ったり貸したりしてしまいます。
帰ってこなくても貸すことが嫌だとは思わなくて笑
でも、友達も「貸してもらった奢ってもらった」ということに気を使わせてしまうので「今度なにか奢ってね」
とは言いますが、1回も奢ってもらったことは無いです。
物は「絶対今度持ってきてね!」と言っても毎回「ごめん!忘れてた」と言って帰ってきません。

私は時間に厳しく、社会的な事にも厳しい?ので友達とはそういうところが真反対で合わない気がしてます。

なんか私の善意や、優しさに漬け込んでる気がして色々嫌になってきてしまいました。
もう友達も要らないし、SNSも見たくないし、音楽とイヤホンさえあれば生きていけます。
もう縁を切りたいなと思っていますが学校もあるのでそういう訳にはいかないです。どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

通りすがりの通信制高校生です。

私はこう思うってだけなので
あまり鵜呑みにしないで下さい↓
ご友人にはADHD(不注意優勢型)の傾向が見受けられますね。
当てはまる点としては、
・物事の優先順位がつけられない
・物事を後回しにする癖がある
・約束を忘れる
・感覚過敏(ADHDの人は高い確率で感覚過敏)
・遅刻が多い
・相手の立場になって考えられない
・予定を重複させてしまう
・忘れ物が多い、忘れっぽい

(寝坊に関しては睡眠障害を併発している可能性があります。発達障害を持つ人には、睡眠障害を併発していることが多いんです。)

が挙げられます。
(私は当事者では無い為、発達障害者の感覚は分かりかねます。)

ご友人がADHDだとしたら、悪い部分は一生直ることは無いので、このまま一緒に居てもストレスが溜まるだけだと思います。
なので、今すぐ縁を切るのは不可能でも
疎遠になるように此方から仕掛けていくのが良いと思います。
例えば、
・自分から連絡するのを辞める
・連絡が来てもしばらくの間は未読無視する
たまに既読をつけては、「ごめん忙しかった」などと理由だけ言い、(聞かれたことには返事しない)また未読無視する これを繰り返す
・学校では気付かないふりをして此方からは話しかけない
話しかけられたら、質問以外は「ふーん」「へー」「そうなんだ」とニコニコしながら適当に話を聞く
話が盛り上がる前に先生に用があるから・やる事があるからなどと理由を付けてその場から立ち去る
など

参考になれば嬉しいです。
    • 0