dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

仕事関係で今指導、教えている人がいます。
一見真面目そうで一生懸命にやろうとするのは高く評価しているのですが、性格の問題なのでしょうけど、なんせ聞く耳持たず、自分の話ばかり。何か指摘すると怒られると思うのか、言い訳ばかりです。
何件か転々と仕事をしてきたみたいなので、前の職場でも色々なことがあり自分を守るような部分が身に付いているのかも知れません。
別に言い訳するな!自分の話をするな!とは全然思いませんが、どこかマイペース、自己中ぽいところが見え隠れして苦手意識を持っている感じです。
皆さんの周りにもいますか?
もしいたらどう指導や接するべきか教えて欲しいです!

A 回答 (2件)

「やろうとする」だけでは話になりません。

仕事の現場では実際にやってもらわなければ困るのです。
…それでは「高い評価」の価値は有りません。

「自己中」の勝手な判断で大きな失敗されたら、上司として責任を負えますか?

企業が大きな失敗を犯して、営業が立ち行かなくなるのは、
そのような指導を拒否して努力を怠る社員を放置した結果が殆んどです。

社員に聞く耳を持たせて努力を要求するのは、イジメでもハラスメントでも何でもありません。

マイペースでも自己中でも、職場の足を引っ張らなければ構わないのですが…、
問題を起こされてからでは手遅れになるだろうと思います。

そのように上司の指導から逃れようとする社員こそ、最大級の厳しさで接するべきと考えます。

見込みの有る社員なら、聞く耳くらいは持ってる筈です。
…それが必要最低限の条件ですから。

自分の経験上、
上司の言う事には耳を傾けながら、意見や反論が有れば論理的に納得できるまで執拗に食い下がって来る部下ほど、
さほど時間を掛けずとも自力で判断できるようになり、現場を任せられるまで成長してくれてます。

…何も考えてくれない部下ほど問題を起こしたり、最終的に現場のお荷物になったりしてます。
    • 1

自分で考えましょう。

• 0