アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠前に起立性調節障害と診断されて血圧も上が100を常に切っていて血圧を上げる薬を飲んでいました。
でも妊娠を期に100以下になることはなく100以上110以下をキープしていました。下は特に気にしてないけど多分60とかそこらをキープしてたと思います。
しかしいきなり38wで元々頭痛持ちでしたが今までにない頭痛で緊急搬送。血圧が150/90以上いてった?って話を聞きました。そのまま入院。
しかしその後下がり蛋白もむくみも以上なく退院しました。
ですが家に帰っても地味な頭痛(生活に支障出るほどではない)が続き血圧も頭痛するなって時が115〜130 下が83〜87ら辺を行き来してます。
入院した当時は何か病気あったかって聞かれた時
偏頭痛のことしか頭になく起立性調節障害と診断されたことがあることを言ってませんでした。
多分今まで通ってた産院でも期になる数値でもなかったので言ってなかったとおもいます。
平熱が低い人的な感じで元が血圧低いと少し高いだけでも重症とかそう言うのはあるんでしょうか?
でも実際たんぱくなどは異常なかったので異常なしで大丈夫なんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 搬送されている間に上も下も基準値を超えていたそうです。
    ですが次の日には血圧も戻っていてたんぱくも大丈夫で異常なかった為退院することができました。
    ですが頭痛が続いており血圧を家で血圧をこまめに測っているのですが下が家庭用の基準値を超えたり超えなかったりって感じです。
    期にするほどでもないですかね。

A 回答 (3件)

そういう不調はだいたい体の調整機構の乱れが原因で、要するに自律神経の不調。

自律神経を整えるのは
①適度な睡眠
②適度な食事
③適度な運動
④適度なストレス
⑤生活リズム
いっぺんに変えるのはムリだからできるところから少しずつ改善するとよい。
それと、1週間程度では結果は出ない。
    • 1

そうなんですね。

ちょっと心配ですので、病院でまた相談された方がいいと思います。
なにかあってからでは遅いので。
    • 1

血圧が150/90以上いてった?って話を聞きました。

あなたの血圧がこの数値だったってことですか??

妊婦さんの場合、血圧が 140/90以上の状態を妊娠高血圧症と診断します。 最高血圧または最低血圧のどちらかがこの基準を超えた場合です。 このような血圧の上昇は、妊娠に深刻な影響を及ぼします。

私も普段はかなり血圧が低かったですが、
妊娠中はやはり上がりました。

血圧高くなってるから家でも測って!
頭が痛かったらすぐ連絡して!!と言われました。

元々低いとか高いとか関係なく、妊娠中は血圧は重要なんだと思います。

異常なしで大丈夫だと思います。

食事とか気をつけたりストレスをためないように^_^
    • 1