アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築マンションが全室1億円越えで販売というニュースを見ました。
日本だと、賃金が上がらない…と言われるのに高くなっていて買えないと思う人も多い中、
海外から見ると安く見えるとのことで、購入が増えていると聞きます。

日本の方でも買える人はいるとは思いますが、居住用と思うと、
海外の方が多いマンションはちょっと嫌だなぁ…と思う人が多いのではないかな?と思うと、それはそれで買う理由から遠ざかりそうです。

1億円以上のマンション、買うのは外国の方がほとんどなのでしょうか?

A 回答 (9件)

新築の場合


8割は日本人で2割が外国人だそうです。

香港だと10億とか台湾も2憶超え、韓国も2億超え
台湾、香港の高級マンションて30億超え 50憶円でも買えない。

唯一安いの日本だけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどです、、、海外から見て日本安!となっているのがよく分かりました。30億50億かぁ・・・

お礼日時:2023/12/05 09:11

日本の不動産を買うことと日本に住むことは違います。


日本の不動産を買うことにメリットはありますが、日本に住むことはそれほどメリットではないでしょうから。
なので転売したり貸したりするでしょうから、マンション外国人だらけ…にはなりません。

特に中国では土地は自分のものにはなりませんから、不動産に強い思い入れがあるようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色んな意味で、日本が安くて投資対象になっているのですね、、、

お礼日時:2023/12/05 09:09

中国人の成金が買って日本人に貸すんじゃないですか・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

中国の購入者もけっこういるらしいですよね。

お礼日時:2023/12/05 09:08

全室億ションというだけであって、日本全体でそういう物件が増えているというわけじゃないでしょ?


増えていたとしても、新たに土地を買って億ションだけが増えているわけじゃなく、元々高い物件がある地域で建替えられた可能性もあります。

それと、なぜ日本で買える方がそんなに少ないと思うのかがわかりません。

賃金が上がらないといっても、そもそも億ションなんて買う人たちはある程度収入が高い人たち。
賃金が上がらないのは平均の話しですよ?

外国人がマンションを買うのは投資目的がほとんど。
投資の場合は部屋のオーナーとなって賃貸で貸すわけですから、外国人がそのまま住むことはほとんどない。
自分で住むために買うような人は、ある程度日本に永住する気があるとか、日本で長く暮らしている人でしょう。

すべてを安易に判断しすぎです。
上っ面だけで騒ぎすぎです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです、メディアで切り取られたところを見すぎかもしれませんね。

お礼日時:2023/12/05 09:06
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おお~。。。ゴロゴロ、ですね、、、

お礼日時:2023/12/05 09:02

外国人にとっては5000万円の感覚なのでかなりお買い得なのです。


日本は政策として貧困国を目指して移民国家にするようにしていますから仕方ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日本がどんどん外国の方に買われてしまうのも困るような、その流れで移民受け入れが進むのか、どちらなのでしょうね。

お礼日時:2023/12/05 09:01

テレビで紹介されていましたが


30代の日本人夫婦 普通に買っていられました
最低年収1.5千万ですから夫婦ならそのくらいは収入があります
月の返済が35万なららくに購入できますが大半は前の億ションを売ってきたという人です。
普通は
年収2,000万円以上の経営者・役員・医師や弁護士などの高額所得者などが主な購入層のようです。
株やネットで大もうけをしている若者も増えています
    • good
    • 2
この回答へのお礼

外国の方が多いわけではないのですね。
<最低年収で1.5千万>というのは、言っても少数派と思うのですが…
まぁやはり高所得者になりますよね。

お礼日時:2023/12/05 08:59

一般的に住宅ローンは年収の7〜10倍まで借りられるといわれています。

 今は金利も安いので、若くても夫婦で一流企業に勤めていて、二人合わせて年収が1500万円くらいあるようなカップルなら、1億円くらいのマンションを買うことも十分可能です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど~2人合わせて1500万円くらいなら1億円のローン組めるなら、視野に入りそうですよね。

お礼日時:2023/12/05 08:55

投機目的が多い様で


日本人は1億円ですが 円安なので外国人は買いやすい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

円安大きいですよね…!

お礼日時:2023/12/05 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A