アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新社会人です。妹が高校生で修学旅行に行くのですが、親にお小遣い1万あげなさいと言われました。妹とは不仲なのであげたくありません。
社会人の長女、長男で下の兄弟いる人は、お小遣いをあげるものなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 毎月私の時の倍以上妹はお小遣い貰っています。

A 回答 (3件)

仲の良い兄弟なら自発的にあげたりもらったりは普通にありますが、

社会人が不仲の兄弟に親に言われてあげるものではないですね。
    • 1

うちの子たちはそんなことしないし、強要もしない。

友達のお姉さんは妹にお年玉あげてた。

うちは兄弟姉妹でそんなことはしない。
せいぜいお誕生日プレゼントを自主的にし合うぐらい。

とりあえず、親にハッキリとそれはしないことを言った方がよいよ。
「親から、姉なんだから妹に小遣いあげろっていうのは、小遣いじゃなくって親が私の働いたお金を取り上げ、妹によい思いをさせるって感じなんだけど。」って。

「妹が姉を慕い、姉は自ら妹のためにという、お互いの思いやりの気持ちがないとだめなんじゃない?姉だからってひたすら我慢では、不公平だよ。しかも高校生って、バイトも出来る年齢じゃん。」って、対抗しようよ。
    • 1

それは各家庭の個別の事情によるでしょう。

必ず餞別を上げる必要は無いです。
私の実家の一族では兄弟姉妹の仲に関係なくその様な習慣はありませんでした^^。
    • 1