アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本は他国に比べ、起訴された性犯罪者が罰せられる可能性が低い国ですか?Youtubeのある動画でブラジル人が「日本は性犯罪者が罰せられる可能性が非常に低い。起訴されても無罪になることが多く、被害者に罪を擦り付けることが多い」と主張していました。あとコメント欄に外国語で「日本では加害者が有罪にならなければ強姦としてカウントされない、だから暗数が非常に多い」というコメントをみたのですが、本当ですか?日本は他国よりも暗数が多いという決定的な証拠はあるのでしょうか?それてもただの空想論でしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

#11です。

人にソースを要求しておいて、自分が出さないのは申し訳ないので、いくつか提示したいと思います。

まず「外国人女性が《日本は安全だ!》というのが、母国語で母国に向かって書いている」ものをいくつか紹介しましょう。

https://twitter.com/fatima_gunning/status/172581 …
ツイッターに投稿された内容ですが、この方はアイルランドの女性記者だそうです。

https://www.facebook.com/thejapantimes/posts/101 …
Facebookに投稿された内容で「日本は安全で女性がヒッチハイクできる」というような内容で盛り上がっています。

https://twitter.com/Aoife_Bee_/status/1669478798 …
これもツイッターですが、この女性は「日本は服装も自由で、メイド服を着て歩いても問題なかった、北米でそんなことできない」と書いています。

で、なんで日本のように女性が自由な服装で出歩けないか、それはcatcallingという問題があるからです。



catcallingの実態を3都市で動画にしてみたもの

https://www.youtube.com/watch?v=YYHQSZWbR04
youtubeに上がったcatcallingの動画をニュースで取り上げたもの

https://www.youtube.com/watch?v=dWgQJs4wFLw
具体的な経験を話すアメリカ女性

このような事例は日本ではほとんど起きません。
「欧米は日本よりも明らかに女性達が尊敬されていない」のです。
逆をいえば《女性を人として敬意を表する》のが日本の良さであり、だからこそ性犯罪そのものが少ない、のです。
    • good
    • 1

>上のDendrocacaliaさんはあなたの提示したサイトの情報は間違っていると指摘してますがどう思いますか?



思い込みの激しい方なんだな・・、と思います。

まず起訴の有罪率と不起訴率の問題についてです。
「これは各国の司法制度が違い過ぎる」ことに由来します。

なので「不起訴率が高い」という指摘を出しても意味がありません。それを言うなら、日本は女性の起訴率男性に比べて低いし、女性の刑罰も男性に比べて軽い、というようなことも踏まえる必要があります。

そういう各国司法の「基本的な考え方」まで含めて比較するのは非常に困難ですから、あくまでも「起訴された後の犯罪率」だけで比較するべきです。

暗数に関しては、法務省がちゃんと調査をして国際比較をしています。

その上で結論から言って「日本だけ特に暗数が多い、といえる状態ではない」わけです。

この点においても文化的な差異はたくさんあります。たとえば北欧などでは「性的同意を取らなければ全部レイプ」という概念がありますので、それが暗数になるかどうかは別として、被害届の総数自体が多くなるのは当然です。

そういう差異を踏まえたうえで「日本だけ特に多いといえる証拠はない」のです。
あるなら、ソースを出してほしいですね(笑)証拠もないのに、断定的に言うのは思い込みです。

また「日本は女性にとって安全である」という動画について、私が指摘しているのは「英語などの日本語以外の言語での動画」です。たくさんありますよ!

もちろん「まったく用心しなくていいほど安全」であるとは言いません。でも、諸外国に比べて日本は明らかに安全であり、程度が全く違うのは間違いないです。

たとえば、これは私が実際に経験した事例ですが、東南アジアの某国の銀行で両替し、カウンターでお金を数えていたら、ガイドさんが「直ぐにしまって下さい」というのです。理由は「危ないから」

日本だとちょっと考えられないですよね。外に向いたATMではなく、ショッピングセンターの中のちゃんと入口がある銀行カウンターで、しかも入口にはセキュリティが立っているのに、です。

それでも現地の人は「危ない」というわけです。日本なんて銀行にセキュリティが立っていないのが普通でしょ。

でも「じゃあ日本で強盗やひったくりなどがないのか?」といえばもちろんあります。だから「注意しなくていい」ということではありません。

それでも「比較にならないほど安全」なのが日本です。

そういう事例をいくつも積み重ねてみたときに「日本だけ性被害の暗数が極端に多くて、実は性犯罪大国だ」という事実は出てきません。
    • good
    • 2

日本は他国に比べ、起訴された性犯罪者が罰せられる


可能性が低い国ですか?
 ↑
起訴された99%は有罪になりますから
非常に高い国といえます。



Youtubeのある動画でブラジル人が「日本は性犯罪者が罰せられる可能性が非常に低い。起訴されても無罪になることが多く、被害者に罪を擦り付けることが多い」と主張していました。あとコメント欄に外国語で「日本では加害者が有罪にならなければ強姦としてカウントされない、だから暗数が非常に多い」というコメントをみたのですが、本当ですか?日本は他国よりも暗数が多いという決定的な証拠はあるのでしょうか?それてもただの空想論でしょうか?
 ↑
暗数は少ないと言われています。
 https://www.jijitsu.net/entry/seihigai-ansuu-nih …
    • good
    • 3

なおなお、下記のサイトは間違っている。



日本は統計に無い性犯罪・性被害が多い?「暗数」の海外諸国比較
https://www.jijitsu.net/entry/seihigai-ansuu-nihon

犯罪統計に関して、
暗数 = 犯罪発生数 - 警察が認知した件数
である。しかし、正確な犯罪発生数は分からないので、法務省は次のようなアンケートを実施した。「(警察に届け出たか、届け出なかったかは関係なく)あなたは過去5年間に性被害にあったことがありますか。この調査は統計以外の目的には使用しません」。
いわば参考数である。そして、この参考数が犯罪発生数に多少なりとも近いと考えるなら、暗数の推定にもつながるだろう。

ところが、上記のサイトの人は、参考数のことを暗数と言っている。「日本で暗数が少なく、欧米諸国で多い」なんて言っている。あきれてしまう。

レイプ(rape)の統計を見ると、認知件数はスウェーデン58.6人、日本1.1人である(人口10万人当たり)。50倍以上もの差がある。
しかるに、参考数については、日本の被害発生率2.5%、スウェーデン5.9%と、2倍強の差しかない。これはつまり、日本の暗数が極めて多いことを示している。何となれば、
暗数の推定値 = 参考数 - 認知件数
だからである。
スウェーデンではレイプと見なすものを、日本の警察はレイプと見なさず、認知しない。暗数の大量発生の原因はそこにもあると言えよう。

こんな間違ったサイトを引用して論拠とする人は、程度が知れている。
    • good
    • 2

なお、「日本は女性一人で夜で歩いても安全」は疑わしい。


YouTubeなどで、「諸外国の女性達が日本に来て」住んで、そんな動画を挙げているが、あれは「こう言うときゃ日本人が喜んで視聴数が増える」からである。
外国人女性同士が英語で語り合ってる動画を見ると、「日本でも夜一人で出歩くのは場所によって安全じゃないわね」と小声で言ってた。性被害をほのめかしている人もいた。

日本では男一人で夜出歩いても大丈夫だが、女一人は避けられるなら避ける、アメリカなどでは、男も女も夜一人で出歩くのは無分別ということだと思われる(車ならともかく)。
    • good
    • 2

本当にそんな動画が存在するなら、間違っているだろう。


そもそも日本では、起訴されたら99%有罪なのだ。「起訴されても無罪になることが多く」は誤り。

ただし、不起訴率は高い! 強姦(今は不同意性交という)の不起訴率は、約7割もあった。3割しか起訴されなかったわけだ。起訴しなければ裁判にならず、裁判にならなければ有罪にならない。
ただし、不起訴というのは、検察官が勝手に握りつぶしているのでもない。その前に、警察官が取調べた結果を、「起訴をお願いします」、あるいは「起訴しなくてもよいと思います」と意見を付したうえで、検察に送っている(送検)。
その意見を付すことは越権行為ではなく、検察官もそれを参考にして仕事の能率を上げるらしい。どんどん不起訴にしちゃう。起訴する場合なら、さすがに「どんどん」とは行かず、起訴状の文章をじゅうぶん練るだろうけど。

したがって、「日本は性犯罪者が罰せられる可能性が非常に低い」とおっしゃるのは、あながちウソではないかも知れない。
そもそも、性犯罪の被害者は泣き寝入りして、警察に届け出ないことが多い。また、届け出ても警察が立件したがらないことさえある。被害者が死に物狂いで抵抗したことが証明されないと、強姦として扱われず、痴話喧嘩にされてしまう。立件されなければ犯罪統計に反映されず、暗数となっていく。
その辺は国際的にも悪評を被(こうむ)っており、国連の人権委員会から日本政府へ意見書が出ていた。ネットでも検索すれば出てくるだろう。この意見書は越権行為ではない。何となれば、日本は他国と同様(国連が関与した)人権条約に加入しているから、人権委員会とやり取りするという条約上の義務を負っているのだ。

対照的な国として、たとえばスウェーデンがあるだろう。スウェーデンの性犯罪発生率はけっこう高いのだが、女性の権利意識が高くて泣き寝入りしないから、警察がどんどん立件するから、高くなるという。前述の日本の「どんどん」とは方向性が反対である。
他の先進国(たとえばヨーロッパや韓国など)も、スウェーデンほどではないが似た傾向があり、日本とは似てないという。まあアメリカなら、犯罪の発生がそもそも多いだろうけど。
性犯罪の統計で、日本の発生率だけが際立って低いのは、そのためである。実際は日本でも性犯罪が多発している。うちのかーちゃんも若いころ痴漢被害にあったと、ばあさんになってからブツブツ言ってました。そんなこと、ここでは質問してないですか、すみません。
    • good
    • 1

>では無罪判決になった本当の理由は[被害者が抵抗しなかった]ではなく、[証言の付け加え]でしょうか?



#2で示したURLの内容を見てみると、判決文の判断は「Aは間違いなく性的虐待を受けていて、抵抗もしているし、被告人自身が容疑を認めている」です。だから有罪になってもおかしくないのですが、そうならなかった理由を判決文を読み解くと「検察が示した証拠が不正な可能性が高い」ということになる、ということです。

>もしそうならなぜメディアはそう報道しないのでしょうか?

メディアが、ある裁判や判決について「正しい認識」を示したことなんて一度もないですよ。

たとえばカルロス・ゴーンの逮捕時には《日産の日本人取締役にも全く同じ容疑がかかっていた》ということを知っている人はほとんど居ません。しかもゴーンは起訴され、日本人取締役は起訴されなかった、ということは全く報道されてないです。

同じ罪なのに、外国人だと起訴されて、日本人だときそされない、なんて大ニュースですが、メディアはスルーです。そういう恣意的な取り扱いはたくさんあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

上のDendrocacaliaさんはあなたの提示したサイトの情報は間違っていると指摘してますがどう思いますか?

お礼日時:2023/12/06 07:54

#2です。

お礼ありがとうございます。

>見た所、「被疑者が言いもしない供述を言ったかのようにして調書に記載していた」。たったこれだけの理由でその父親は無罪になったのですか?

事の重大性がご理解いただけてないようです。よく考えていただきたいのですが《もし、警察や検察が被疑者本人が言ってないことを書いたら、いくらでも罪を重く(逆に軽くも)出来る》わけです。

たとえば殺人罪の被疑者が「確かに殺しました」と供述しているときに「でも、本当は殺す気は無かったのです」と付け加えれば、過失致死罪になります。

なので「本人が言っていないことが書かれている」ならその証言・証拠は全部使えなくなるのが当然なのです。

人を人間が裁くのですから、それぐらいの慎重さがあっていいわけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もすみません。では無罪判決になった本当の理由は[被害者が抵抗しなかった]ではなく、[証言の付け加え]でしょうか?もしそうならなぜメディアはそう報道しないのでしょうか?

お礼日時:2023/12/05 18:44

>他国より有罪になる可能性は低い、ということを証明するような情報はあるのでしょうか?



無罪になっているので証明のしようがありません
しかし、4年前に法律が変わり厳しくなりましたが
今年はさらに厳しくなった

ジャニーズ事務所問題のように、女性だけが対象ではなく
男性も対象になり、さらには肛門や口に対する性行為も
犯罪になります
    • good
    • 1

強姦罪は証拠が証明できないケースが多いからです



しかし数年前から強姦罪から強制性交罪に変わり
今年は不同意性交罪へと厳しくなりました

夫婦間でも同意のない性行為は訴えることが可能です

数年前に、TBSの記者が酒を飲ませてホテルに連れ込み
妻がいて親子ほどの年下の女性をやっちゃったけど
無罪になりました
それを機に法律が厳しくなりました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他国より有罪になる可能性は低い、ということを証明するような情報はあるのでしょうか?

お礼日時:2023/12/05 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A