プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イスラエルはイスラム教が嫌いなのですか?
他のイスラム教国家との関係はどうなのですか?

A 回答 (8件)

近隣のイスラム教徒がイスラエルを嫌っているのです。

どれぐらい嫌っているかというと「お前達、イスラエルが生きていることは許さん」という方針です。

それでアラブ諸国は戦争を仕掛けたののですが、全部負け捲くりました。
エジプト、ヨルダン、アラブ首長国連邦、バーレーンは現実を認め、イスラエルと国交を結びました。今では、スーダン、モロッコとも国交があります。
    • good
    • 1

イスラエルはイスラム教が嫌いなのですか?


 ↑
イスラエルはユダヤ教で、イスラムも
一神教で、教義的には互いに相容れません。

しかし、
パレスチナ紛争のことであれば
あれは宗教戦争ではありません。
パレスチナ、という土地を巡る争いです。
(国際政治学者 高橋 和夫)



他のイスラム教国家との関係はどうなのですか?
  ↑
イスラム国と関係は悪いですが
度重なる戦争で、イスラムは敗北し続け、
そのため、エジプトを始め
諦めムードが出て来ました。

その一環として、サウジがイスラエルに
接近。

それを阻止すべく、ハマスが攻撃を
仕掛けた、と言われています。
    • good
    • 1

>イスラエルはイスラム教が嫌いなのですか?



そういうレベルの問題ではありません。
根本部分を理解していないようですから解説します。

75年前、突然、「この土地をイスラエルというユダヤ人の国にする」と言って、そこに住んでいたアラブ人を追い出して作られたのがイスラエルという国です。
当然アラブ人たちは怒って攻撃した。
しかし、アメリカとイギリスがバックについていたイスラエルに勝てるはずがありません。

以降、アラブ人たちが攻撃をしては逆襲されて土地を占領され、イスラエルは領土を増やしていった。
こういうことです。
    • good
    • 1

イスラム教も色々では?


例えば、世俗的イスラム国とも言えるトルコも
※今回の件で変わったけど

去年の夏は
---
トルコのエルドアン大統領は23日、さまざまな政治派閥を含むパレスチナ人がトルコとイスラエルの関係正常化を歓迎し、対話の継続を望んでいると表明した。
ロイター

だったわけです。
近年のガザ地区は、塀で囲まれて
ナチス時代のゲットーみたいで
一番の被害者であるイスラエルがねぇ。と思いますけど

イスラエルにすれば西岸地域も含めて占領政策が悪いのですが(と思います。)しかし、殉教の解釈も大きいのでしょうが、爆弾抱えて自爆して天国行ける見たいに来られたら
怖いですよ。

勿論、本人がどう考えてるのかは分かりません。そうでもしないとやってられない位追い詰められていると考える方が私向きですが
ただISISの時にクルド人女性部隊が強かったのがありました。
これは、兵士の練度等よりも敵であるIS側には、信仰上女性に○されると天国行きがキャンセルになると言うのが有るそうです。
だからIS側でそう言う信仰な兵士は逃げ出したと聞いています。
    • good
    • 1

悪いのは先制攻撃をして人質をとったテロリストのハマス。

それと共産ゲリラの日本赤軍関係者。


シリアがアッシリア、イラクがバビロニアと呼ばれていた頃にユダヤ人をイスラエルから追い出した。


その後に居座った人の一部がテロリストのハマスになったにすぎない。そして人質をとった。


共産ゲリラの日本赤軍はテレアビブ空港でテロをし、日本でもテロをし人質もとった事があったが、共産ゲリラ日本赤軍関係者はテロリストのハマス支援のコメントを投稿するだろう。
    • good
    • 0

堂々とこんな事を書いて憎しみを煽っている相手を、好きにはなれないでしょう。


 
https://sophia-catholicjesuit.jp/qa/50/
    • good
    • 0

>イスラエルはイスラム教が嫌いなのですか?



嫌いだという事ではない。

>他のイスラム教国家との関係はどうなのですか?

トランプ政権で、サウジアラビア等と関係を良くしようとしているところでした。
また、イスラム教と言っても、『スンニ派』と『シーア派』があり、シーア派であるイランとレバノン(ヒズボラ)、イエメン(フーシ派)とは今現在も小競り合いがあります。

先日、日本郵船の船が紅海で拿捕されましたが、あれは船の所有者がイスラエル国籍の人間だったため、イエメン(フーシ派)による犯行でした。
    • good
    • 0

イスラエルはユダヤ教の国であり、イスラームとは宗教対立をしています。



根本部分ではユダヤ教、キリスト教、イスラーム教は一緒ですが、自分たちこそ正統だという理由で対立を続けています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A