プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は死刑とかは国民に対するパフォーマンスだと思ってます。

A 回答 (7件)

威嚇でも予防でもないと思います。

ましてやパフォーマンスでもない。
 抑止力である可能性は否定しれませんが定量的に測ることができませんのであるともないともいえません。確実に言えるのは、社会に害をなす可能性の高い人物を永久に排除する物理的なしくみということでしょう。
    • good
    • 0

その犯罪者が、再び犯罪しないようにするため。


これを、特別予防といいます。

予備軍を威嚇して、犯罪を起こさせない
ようにするため。
これを、一般予防といいます。

死刑は特別予防としては完全ですが
一般予防の効果があるかは
諸説あり、議論されています。

過失犯や、詐欺などの知能犯、
政治家の汚職などに対して、
厳罰化は、一般予防の効果が大きい
ことが知られています。

殺人について、一般予防の効果が
あるかは、賛否があり議論されています。




厳罰化って犯罪者への威嚇予防ですか?
それともパフォーマンスですか?
 ↑
犯罪者に対する威嚇であり
社会に対する威嚇でもあります。
    • good
    • 0

あなたに娘がいて、その娘がサイ◯パスにレ◯プされて惨◯されるとかすれば、きっと理解できますよ。



https://www.fnn.jp/articles/-/481085?display=full
    • good
    • 0

犯罪を抑止するための「見せしめ」ですから、両方ともです。

    • good
    • 1

抑止力です。


飲酒運転が厳罰化された時、運転代行のサービスが普及していますからね。
    • good
    • 1

死刑や厳罰化は、犯罪への抑止力になります。


威嚇による犯罪防止、と言ってもよいでしょう。

法務大臣にとっては、死刑執行はパフォーマンスにはなると思います。
    • good
    • 1

どんな刑罰も、罪を犯していない人間からすれば「悪いことをするとこうなるよ」「罪を犯したらこんなふうに罰を喰らうよ」ってパフォーマンスです。



罪に対応した刑罰がきちんと与えられていることを周知することはとても重要です。

厳罰化ですべての犯罪に予防効果があるとは限りませんが、飲酒運転などではあきらかに法と刑罰の威嚇による予防効果がありましたね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A