プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、国民年金6ヵ月滞納しております。
今月から滞納している6ヵ月分の支払いができそうです。そこで質問なのですが
やはり滞納などあるとローンは(携帯電話)組めないのでしょうか?
携帯電話の支払い滞納は今までありません。

A 回答 (4件)

国民年金保険料の徴収を含めた事務は「日本年金機構」が行っています。


同機構は「個人情報保護法」で定める「個人情報を保護すべき事業者」とされています。
従って国民年金保険料の滞納があっても外部に漏れることはなく、従って民間会社が「滞納の事実を知るすべはない」のでローンが組めないことはないと言えます。

今回のケースでは携帯電話のローンで金額もそれほどの金額とも思えないので問題ないと考えますが、次のような場合には「滞納の事実」とは無関係で審査に落ちることはあり得ます。

(1)不動産の購入などの場合には「年末調整(控)」、「確定申告書」などの提出を求められ収入を調べられることがあり、その結果次第では「融資不可」となることがあります。

(2)過去に例えば「支払い手形を不渡りにした」、「自己破産」などがあると「帝国データバンク」や「東京商工リサーチ」が発行している金融情報誌に記載されるので広く金融機関が知ることが出来ます。それを纏めたものが所謂「ブラックリスト」で、これに記載されていると「融資不可」となるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました☺️

お礼日時:2023/12/05 20:28

役所の窓口に行って相談したら?


何か理由が有って払えないのでしたら、担当者は理由を聞いて、いつからとかいつまで納付できるか聞いてきます
⇒ 真面目に窓口に通っていたら半期分タダになるかも

私も仕事が無くて住民税を3年分溜めて、仕事が無いからサラ金からこれだけ借りて、返済もしてると言ったら、1ヶ月に幾ら払えるか来たので1万円!
これで3月まで毎月窓口に払いに行ったら、何年も続ける訳にいかないし残りは、もういいよって事で2年分がチャラになりました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや国民年金の相談ではありません、国民年金などの支払い滞納があるとローンが組めないかと質問したつもりでした。
語彙力なくてすみません
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/05 18:46

ブラックリストに載ってるかどうか、です。


一般人にはわかりません。
ローンやクレカなど、申し込んでみないと、、、、
ま、申し込めばわかることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりわからないんですね
ありがとうございました!

お礼日時:2023/12/05 18:42

余り詳しくは無いですが、国民年金の滞納と、ローンを組む事は無関係だと思う。

ブラックリストに載っているとか、自己破産したりしていれば無理でしょうれけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/12/05 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A