アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何年か前に地下鉄から降りた時に改札機で定期をタッチしたらエラーになって扉が閉まり、後ろにいた中年男性に「おい」と言われて服を掴まれました。
私が「離して下さい」と言っても離さなかったのに、近くにいた大柄な男性に注意されたら離して去って行きました。
すごく怖かったです。

私が若い女性だからと馬鹿にされたのでしょうか?
当時は泣き寝入りしましたが、警察に訴えられますか?

A 回答 (6件)

私が若い女性だからと馬鹿にされたのでしょうか?


 ↑
それはあるでしょうね。
女性など、嫁さん以外は怖くない
ですから。



当時は泣き寝入りしましたが、警察に訴えられますか?
 ↑
服を掴むのは暴行罪になりますが
そんな程度であれば
警察も動かないと思います。

ま、話ぐらいは聞いてくれますが。
    • good
    • 0

暴行とは未遂段階のことも含みます


行動後は大抵大なり小なり怪我をするので傷害です
カメラはある可能性ありますし、行動起こさないよりは起こした方が良い
たとえ警察がその人をどうこうせずとも、警察の中にそういった意識が芽生え、防止に繋げられることもある
なので些細な事でも犯罪行為というのは、警察に相談してください。
    • good
    • 0

その場で駅員さん経由で警察に通報したら暴行などで注意は受けるかと思います。

ただし、そのまま捕まるかと言われたら難しいかとは思います。
警察も何でもかんでも連れていきません。その場で反省し収まるのなら、また、被害者がそれでよければ厳重注意で済まされます。
もし、服が破けたり、精神的に病んだなどあれば、そこは民事の話なので、当人同士あるいは弁護士を介しての話し合いになろうかと。なんにしても実被害がないとなんともできません。
    • good
    • 0

高確率で暴行罪は成立するとは思いますが、処罰対象になるかは疑問です。



被害者の立場では、警察に通報とか被害を届出するなど、要は警察に介入してもらって問題解決を図ること自体は、妥当と言えるかも知れません。

しかし、加害者が加害を認めて反省の弁でもを述べたら、警察官から注意を受けてお終いくらいでも、別に不思議ではありません。
    • good
    • 0

服を掴むことは暴行として取り扱われますよ。


何年か前の事だとしたら立件は無理でしょうが警察に訴えることはできます。

改札のタッチ異常を放置して立ち去ろうとしたから服をつかまれたんですよね?後ろに続く人は皆さん迷惑を被ったわけですね。
無責任極まりないのは質問者様ですが、被害者は質問者様です。
    • good
    • 1

そもそもなんでそれで服を掴む?


完璧な異常者です。
相手にしない方がいいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A