プロが教えるわが家の防犯対策術!

トヨタのハイブリッドメーターって、ECOの半分より上と、POWERの部分に針がある時はエンジンがかかってるってことですか?
高速、90km以上とかで走るとPOWERに絶対なっちゃいますか?

「トヨタのハイブリッドメーターって、ECO」の質問画像

A 回答 (1件)

トヨタのハイブリッドカーは、基本、”ハイブリッドインジケーター” の表示にして走る感じです。

私の場合は30プリウスですが、

ハイブリッドインジケーターにしておき、左から回生ブレーキのチャージ、次にECOというのが半分くらいにあり、その先にパワーがある感じ。

信号機が赤で停止していて、青になり、軽くアクセルを踏んでEV走行のモーターで重たいボディを前輪が引っ張り、15~25km/hくらいでアクセルペダルをチョイ踏んでecoというのを超えるとガソリンエンジンが一瞬でかかって、ガソリンエンジン駆動で走ります。

後は巡行速度付近でアクセルを戻し、ecoより左にいってもガソリンエンジンがかかったまま限界まではガソリンエンジン駆動で、瞬間燃費計で30km/Lとかになっていたりします。

ECOというのがハイブリッドインジケーターにある場合、中央付近にあり、そこを通り越す際に右へ触れると一瞬でガソリンエンジンを始動させてガソリンエンジン駆動になります。

逆に右から左にECOを下回る感じで左にいってもECOを左にいった一瞬でEV駆動になるわけではありません。

例えば、ハイブリッドカーは、”燃費向上運転方法” という運転をして燃費を上げたりする運転をする人がいますが、意図的にアクセルペダルで「ガソリンエンジンをかけたい」 と思う時にハイブリッドインジケーターを見て、ECOより右に振れさせてガソリンエンジンをかけています。

逆にガソリンエンジン駆動のまま、「ギリギリの燃焼ができるまでアクセルペダルを戻して高燃費のままガソリンエンジン駆動したい」 という時にはゆっくりアクセルペダルを戻すと、ECOより左にいってもそのままエンジン駆動のままガソリンを薄く噴射したりします。

ガソリンエンジンの点火するタイミングと戻してEV駆動にする際ではちょっとだけズレが生じています。

>高速、90km以上とかで走るとPOWERに絶対なっちゃいますか?

トヨタのハイブリッドカーは、車種によって、「〇〇km/hまでEV走行できる」 というのが決まっています。

30プリウスだと、メーター読みで75km/hまでと決まっていて、バイパス等で制限速度が60km/hとなっていて、周りの車が80km/hとかで走っている時に、第1通行帯を30プリウスが70km/hくらいで意図的に遅く走っているのは、それ以上速度を上げるとEV駆動できない制御になっているので、わざとEV駆動したいので、遅く走っている感じです。

でもプリウスPHVだと、135km/hまでEV駆動で走れたりするようになっていて、車種とか型式でその〇〇km/hまでEV走行できるという速度が変わっています。

50プリウスだと110km/hまでとなっています。

その性能はディーラーの営業マンとかに訊けば教えてもらえますよ。

ハイブリッドカーの場合、EV駆動走行と、ガソリンエンジン駆動を右足のアクセルペダルの操作で意図的に切り替えると高燃費を叩き出す事ができたりします。

■参考資料:たぶん誰でも30プリウスで燃費向上運転方法で燃費30km/L出ちゃうのかも

トヨタのハイブリッドカーは、EV駆動バッテリーのSOC残量が、60%くらいを基軸に前後20%の40~80%になるように寿命を優先してEV駆動とガソリンエンジンの駆動を制御してあります。

スマホやEVカーだと、バッテリーのSOCは0~100%まで使用できる設定になっています。

トヨタのハイブリッドカーは、EV駆動できるバッテリー容量がメチャ小さな容量で、20万kmとか無交換で走れるように、バッテリーの残量を優先して、放電深度が深くならないように自動で強制的にガソリンエンジンがかかったりします。

ECU(エンジン・コントロール・ユニット) と呼ぶ車載コンピュータが充電プログラムを作動させる条件にならないように意図的に運転者が右足で調整したら高燃費が出る仕組みなのので、高速道路で何km/hまでEV駆動走行できるのか? は高速道路をメインで走る人だと、買う前にチェックしていると思います。

50プリウスでも110km/hですので、実際は100km/hくらいで走らないとEV駆動できずガソリンエンジン駆動になる感じ。

モーターの性能とかを車種で変えてあるので、EVカーのようにあまり高速で巡行できない感じがあります。

EVカーでもそうですが、高速で走れても一気に電気が減るという問題があるので、ハイブリッドカーはある速度を超えるとそこから先がガソリンエンジン駆動になる傾向にある感じがあります。
    • 1
この回答へのお礼

めちゃくちゃ丁寧で分かりやすいです!!
ECOの時はエンジンかからず、エンジンかかる時は必ずPOWERになるってことですかね?