プロが教えるわが家の防犯対策術!

インドetfのepiや、その他の国の経済指標に連動するようなetfは、その国の通貨との直接的な為替リスクはありますか?

例えば、インドのルピーと日本の円との為替リスクなどです。

ETFは米国の上場株式なので、ドル安、ドル高の為替リスクのみなのかなと思いましたが、違いますか?

A 回答 (2件)

・もともとの投資対象がルピーでも米ドルでも外貨建てで価格がついているものであれば、日本円をベースにして取引、運用するのであれば当然為替リスクはとっているということになります。

・ETFは東証に上場されていて最初から日本円で取引できるものもあります(インド株も)が、結局、時価の為替レートで換算しての円建ての価格がついているわけで同様に為替リスクは取っていることになります。
    • 0

勉強しましょう。

ETFとは、東京証券取引所などの金融商品取引所に上場している投資信託です。特定の指数、例えば日経平均株価や東証株価指数(TOPIX)等の動きに連動する運用成果をめざし、運用されるインデックス型と、そのような連動対象指数を定めないアクティブ型のETFがあります。
    • 0