プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新NISAが始まることに伴い、課税されるSBI証券の外国株式は解約した方がいいでしょうか?

現在楽天証券で積立NISAを、SBI証券で外国株式を開設しています。
積立NISAはそのまま新NISAに引き継がれるとのことですが、非課税枠が増えたので、今課口座で運用しているSBI証券の外国株式は解約した方がいいのではと思っています。

つまり今外国株式に投資している方を、全て楽天証券のNISA上限枠に当てた方が、非課税になるためいいのでは、ということです。

SBI証券の方は20%課税されるのがわかっている上で運用していたため、引き出す時に20%分税金として持って行かれてしまうのは仕方ないと思っています。

まだ運用し始めて2.3年ほどなので、今のうちに非課税枠に移行しておいた方がいいと思うのですが、その場合今後は

①新NISAのつみたて投資枠で年120万
②新NISAの成長投資枠で年240万

で運用するのがよい、という理解であっていますでしょうか?

理解が間違っていましたら、今後どのように運用するのが一番得策がご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 補足です。
    SBIでは、SBI・V・S&P500インデックス・ファンドに投資しています。
    楽天のつみたてニーサでもS&P500に投資しています。

A 回答 (1件)

「今のうちに非課税枠に移行して」って今、できませんよ。

1月からです。
    • 0