プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SBI証券について詳しい方にお聞きしたいです。

私は楽天証券で積み立てNISAを既に行なっているのですが、SBI証券で外国株式というのも開設しています。

積み立てNISAとNISAは同一年度に同時に開設できないとのことですが、NISAと外国株式の違いはなんでしょうか?

お恥ずかしいことに、以前付き合っていた彼と一緒に開設したのですが、私がよくわかっていないまま彼に設定してもらったので自分が今何をしているのか理解できていない状況です。

外国株式は普通の投資ということでしょうか?
毎月5万円を定額で買い付けています。

貯金してるだけだと勿体無いとのことで始めましたが、このまま保有し続けていていいのでしょうか?

A 回答 (1件)

……?????

NISAと外国株式は全くの別物です
NISAは「少額投資非課税制度」のことで、この口座で取引した投資にかかる利益に対する税金が免除される制度です
一方で外国株式であれば、別に年間に100万でも1,000万でも投資できますけど、節税対策をしなければ利益には課税されます
要は普通に楽天で国内株式を売買するのと何ら変わりません
何れにしてもNISA枠で買い付けさえしなければ、楽天だろうがSBIだろうが幾らでも株式取引そのものはいくらでもできます
    • 0