アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

源泉徴収ありの特定口座で売却した場合、その利益が20万以下であっても、後で取られた税を戻してくれとは言えない、節税したいなら売却時に特定から一般口座に移して売らないといけないと新聞で読み、そう理解していました。

ところが、主婦の方が「利益が少ないので確定申告をして税金を還付してもらう」と書いているのを見ました。そんなことができるのですか?損と相殺するのでなければ、一度取られた税金は戻らないのではありませんか?

A 回答 (2件)

20万円というのは、給与所得者の場合で、専業主婦で無収入なら38万円の基礎控除が適用できるので、払った税金を返してもらえるということです。

立場と条件が違うと、結果も違ってきます。
    • 0
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございました。専業主婦の場合は38万円以下ということは知っていました。

私の場合は特定口座(源泉徴収あり)と一般口座を使い分けていて、一般で今現在35万の利益があります。これは申告しないで大丈夫ですよね?

また特定口座では150万ほど利益がでています。これは源泉徴収で税を納めているわけですからもちろん申告の必要なし。

以上で大丈夫ですか?