アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から部署がかわりました。そこの先輩(おつぼね)が人の事をあたかもついて歩いているかのように、することなすこと注意してきます。「わかりました。」と何回も言っているのですがすごくひつこくおってきます。もう嫌気がさしています。この人をなんとかしたいのですが、どうすればいいのでしょうか。職場の掃除の仕方まで文句を言ってきたときにはパワハラで訴えたいと思いたくなりました。
一体どうすればいいのでしょうか。このままでは精神を病みそうです。

A 回答 (3件)

まずは、しっかり記録や録音を残す。


ICレコーダーをポケットに入れておいて、またパワハラの証拠を自分で残してるよとかとでも思えば、精神的に余裕を持てるかも。

上司へ相談し、相談の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などもガッツリ記録します。
目の前でメモを取り、許可をもらって録音(別途、最初から黙って録音)すると、いい加減な対応されないし、対応されない場合は更に上の相談先へ相談する根拠に出来ます。
以降は段階的に、社内のパワハラ相談の窓口、労働組合、社外の労働者支援団体、労働局のパワハラ相談の窓口ないし法務局の人権相談の窓口へ相談とか。


ただし、パワハラで争う場合、相手はその先輩でなくて、そもそもそういう事が起こらないための指導や教育、適切な対応を怠った会社って事になります。
相手を間違えないように。
    • good
    • 0

>注意ばかりしてくる


よっぽど、どんくさい?んでしょうか?
メッチャ心配されてますね。
かまわれてるうちが華、ですね。
    • good
    • 2

上司に相談してみてください。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A