アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

痛風発作時にアスピリンの入った鎮痛剤の使用は痛風を悪化させるとあったのですけど 家に常備してあるのは イブの安い類のメリドンEV錠っていう鎮痛剤です 調べるとアスピリンというものは表示に出てないので入っていないと思ったんですけど 無知の素人なので自信持って大丈夫とは思いきれず心配です 昨日クリニックで痛風と診断受けて 痛み止めの錠剤もらいました ロキソニンというタイプでした 飲むと痛風発作の痛みがすんごい消えていきました 現在ほとんど痛みは無しです ただここ2日ほど偏頭痛があるままで それはロキソニンタイプの錠剤3回飲んでも変わらずで 普段速攻で効くメリドンEV錠を服用したくてのご教授のお願いです なのですが 待てずに2錠飲んでしまいました 長く治らなかった偏頭痛が20分ほどで消えました ただこのメリドンEV錠は痛風に影響ないのか自分の知力では把握できません 薬剤関係に秀でておられる方の見解をお願いしたいです 頭悪いゆえ長い質問ではありますけど 痛風にメリドンEV錠は問題ないのか ご教授お願い致します٩( 'ω' )و

A 回答 (2件)

薬剤師の免許だけ持っていますが薬剤師をしたことは無い者です。

イブとロキソニンの主成分はそれぞれイブプロフェンとロキソプロフェンと言う化合物です。
効果の強さは大よそで ロキソニン>>イブプロフェン>アスピリンの順となります。メリドンEVの主成分はイブプロフェンです。ロキソニンも通常であれば片頭痛(偏頭痛)にも有効なはずです(今回効果が無かった原因は私にはわかりません)。ただロキソニンは強い鎮痛作用を有していますが胃刺激性も強いので、連用し過ぎると胃粘膜を傷める可能性が高いのでご注意ください。イブプロフェンは痛風にも有効です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました! 助かります!ご縁があればまたよろしくお願いします!

それは、薬の箱を持っていき、担当医師に聞いてください。

• 0
この回答へのお礼