プロが教えるわが家の防犯対策術!

3人以上の子どもを持つ世帯について

3人とも無償になりますが、子供産みたいと思いましたか?!

理由も教えてください!


2025年度から3人とも大学の授業料などを無償化する方針を固めました。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    また、今後、子供作りたい人が増えると思いますか?

      補足日時:2023/12/07 18:47
  • 皆さん有難うございましたm(_ _)m
    なんかよくわかりませんよね。やはり今回の政策は、しっくりきませんでした。

      補足日時:2023/12/09 09:47

A 回答 (2件)

まぁ、確かに大学無償化は無いよりはあった方が良いですけど。



大学言っても、よほどIQ高くなければ塾に行かなきゃなんですよね。
その塾代だってバカにならない。
当然、その前に高校もありますし、授業料が免除されても教材費やら施設利用料やら。
もし1人暮らしとなるとその費用だってかかるわけだし、実家でも生活費やら交通費やら。

結局、3人育てて大学費用無料と、1~2人育てるのと、どちらがトータルで低コストなんだろう。
金銭面以外でも、出産リスクと育児の労力、時間の拘束。
なにより産む女性の高齢化もあります。
そう簡単に出生率は上がらないのではないでしょうか。

・・・てか、財源はまた増税かい?
もう勘弁してくださいよ。物価高の割に賃金上がらずで苦しんでいる国民からこれ以上税金を取り立てたら、まず子供どころじゃないだろうと思う。
    • good
    • 1

よかったね


みんな大学いけるやん
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A