プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派閥の政治資金パーティー

これって、自民党以外の党では、やってないのですか?

あたかも、他の党ではやってない、というような報道、動きですが。

A 回答 (4件)

やってますよ。

問題になってるのはパーティを開いてることではなく、パーティで得た政治資金がいくらかをちゃんと報告してないことです。それを東京地検特捜部がいま調べてます。
    • good
    • 0

国会議員以外にも知事や市長、県議会議員や市議会議員もやっています



問題は、パーティーとして集めたお金を政治団体に入金しないで
所得税も納めずに自分のポケットに入れた事です

これは犯罪です
    • good
    • 0

論点がごちゃ混ぜになっていますが、


1,政治資金パーティーが問題なのか
2,政治資金パーティーの会費の処理が問題なのか
を峻別しないと意味不明な話になります。

もし1の問題を指摘しているというなら、国民民主党や大阪維新の会も同様に政治資金パーティを開催していますから、同じ問題意識を持つべきということになります。

ただ、今のメディアが報じているポイントは2の点です。
公職選挙法に反する会計処理がなされていることが問題ということです。
もちろん、政治家の秘書でも政党の事務担当者でも、最も重視するのが政治資金規正法なので、どんな金をどう処理すべきかは百も承知です。
まして、国会議員ならその法律を作る側ですから、成立前の議事の論点から知っているわけで、法律違反の処理をしていたことについては確信犯だといえます。
その確信犯的な法令違反をどうして行っていたか、といえば、合理的な解釈をすれば、表に出せない使途に使うための原資にするため、という結論でしょう。

最近でも事件化した国会議員が買収資金を配るように差配したことがありましたが、そのような使途に使うための原資というのが、最もありうることです。
    • good
    • 1

もちろんやってますね。


「お前の会社の便宜を図ってやるから高いけどパーティー券購入しろよ」ってやつで、ヤ○ザでいうところのみかじめ料と同じ種類のお金です。自民党は大御所だから沢山みかじめ料が取れるので裏金まで作れて問題になってるだけで、他の貧弱政党はほとんどみかじめ料あつめられないから裏金作ることも出来ずに問題にもされないだけ。「自民党ばっか裏金作れてズルいなー、よし報道にけしかけて嫌がらせしてやろう!どうせ正面から政策議論しても勝てないから、こういう事で足を引っ張ってやることしかできないもんね」ってことだね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A