アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おとついの夜、帰りが遅くなり、会社の方に車で送っていただいた時のことです。
私は不安障害で人の車への乗り降りがとても怖いのですが、乗せていただく時はいつも慎重にしているつもりです。
昨日手に持っていたエコバッグに同僚からもらった缶の入れ物が入っていて、乗り降りの時は特に気にならなかったのですが、家に帰ってからエコバッグに入っていた缶の入れ物が車のボディに当たっていないか?という不安で頭がいっぱいになりました。
音も衝撃もなかったと思うのですが、エコバッグに缶が入っていたことで何より不安です。
家の冷蔵庫にその缶を当ててみたらカンと音がしたので当たったら気づくと思うのですが…
会社の方に言うにしても、当たったかもしれないと確信がないのに言うのはえ?となりそうで、今後の関係がギクシャクしそうで何も言えていません。こんな私は卑怯でしょうか。
私は不安障害のせいで自転車に乗れないので帰りが遅い日は徒歩かどなたかに送っていただくかしか手段がなく、でもこういうことでは人の車に乗ることもできないし、もう自分が情けなく、どうすればいいのかパニックになっています。
人に迷惑しかかけないので今仕事を辞めるべきでしょうか。

A 回答 (6件)

今は 10日19時です。

 この質問は8日の13時に出され、6日の夜間の経験に関する対処法を質問していて、8日の22時に《早いうちにお伝えしたいと思います》という返事を書かれていますが、どうしたのでしょう。
11月23日22時にも次の質問をしていられます。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13662122.html

この2つの質問に共通しているのは《自動車を傷つけることへの強い恐れ・警戒心》です。
他にも強い不安を感じることがあるのかもしれませんが、《自動車を傷つけることへの強い恐れ・警戒心》が際立ていて、職場での仕事、電車などに乗ること、買物に出ることなどに、とても強い不安を起こさないのだとすると、もしかして、過去に車を傷つけて酷く叱られたとかの経験があって、そのことを忘れていて、ただただ《自動車を傷つけてはダメ》という思いだけが今も心を縛ってはいませんか。
そういう場合、過去の経験をしっかりと想い出して、何がどうしてどうなったというように自分で再認識すると、今後は、不条理なほど無茶苦茶な恐怖感情が起きなくなるかもしれません。
    • good
    • 0

まだ心配していたの?


誰も答えてくれなかったから再投稿なんだ,,,

持ち主さん気づいたらもう言って来てるよ。

それにね、
善意で遅くなったからって送ってくれる人に悪い人なんか居ない。
気にしない気にしない。

それでも気になるのだったら
直接聞けば良いの。
「一昨日送って貰ったとき 急いで車から降りたので 持っていた鞄が車に当たって 傷ついたかも判らないのだけど,,,一度確認してほしい」
って,,,


普通は そこまで気にしないから黙って要るけれどね。


それでも「傷ついていたよ」と言われたら、
「ごめんごめん 慌ててちび降りたから何か持っていたものが当たったんかな?」
「どうすれば良い?」
「大した傷じゃないから大丈夫だけどね」
「よかった これから気を付けるね」
で、終わるんだけど,,,

今回は 本当に心配で仕方ないのだから、聞いてみて、気持ちを伝えるとスッキルすると思うので
車が傷ついていないか聞けば言いと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、ご回答いただきありがとうございます。
自分の頭の中では今回のことを処理できず、申し訳ございません。
先輩の方なので気軽に話すこともできず、他の方がいたら…と思い、言いづらいと思ってしまいました。
早いうちにお伝えしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/08 22:14

ボディーに傷や凹みが無ければ、車の持ち主も気づかないし気にしない。

。。

ボディーに傷や凹みがあっても、飛び石・ドアパンだろうと思ってる。。。

飛び石・ドアパン、腹立つけど、気にしてたら、車乗れない。。。

「人に迷惑しかかけないので今仕事を辞めるべきでしょうか。」

誰でも誰かに迷惑かけてます。。。

自分は人よりも迷惑かけてるから仕事辞めたほうが良いという理由等探してるんじゃないですか???

気にしてたら、何も出来ません。。。

気にするなら、引きこもって、自分好きな時に寝起きして、食べて、NETとかしてればいいんですよ???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、ご回答いただきありがとうございます。
車に傷がつくということが本当に怖く、人のものだと思うともうパニックになってしまいます。
今仕事も遅くまで残業していてその辛さもあってつい仕事を辞めたいと言ってしまいました。
もう今の何もかも辛い状況から逃げたいと思ってしまいました。
とりあえず今の自分の不安障害のことが少しでも良くなるように努力したいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/08 22:11

まず仕事辞めないで下さい


それからその缶の事は絶対と言っていいほど
何でもないと思いますので
もうこの僕の回答を読み終えた直後から
その事で悩むのはやめて下さい
情けないとかも思わなくていいんですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、ご回答いただきありがとうございます。
ふとした時に頭に浮かんできて今も辛いですが、大丈夫だと自分に言い聞かせて落ち着きたいと思います。
簡単に仕事辞めたいというのも良くないですね。
とりあえず今の自分の状況を少しでも良くできるよう努力したいと思います。
ご回答を読み泣きそうになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/08 22:06

直接聞いてみてください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、ご回答いただきありがとうございます。
先輩の方なので言うのに勇気がいりますが早いうちにお伝えしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/08 22:03

> 当たったら気づくと思うのですが…


あなたのいう通り、そのとき缶は車に当たっていないとわたしは思いますよ◎

では仮に、当たってたとしたらを考えてみましょう。
当たった音やエコバッグを持っている手に衝撃が伝わったりしなかったのでしょうから、当たったとしてもかなり軽く当たったんでしょうね
それくらいなら当たったところで傷も凹みもつかないと思いますよ

ボディが凹むほどというと、エコバッグを振り回して遠心力で思い切り力がかかった場合とかじゃないでしょうかね。

そう考えてみると、当たってたとしても大したことないし、まず凹む程ではないはず。

これで、すこしは安心できるんじゃないでしょうか。


> 私は不安障害のせいで自転車に乗れないので帰りが遅い日は徒歩かどなたかに送っていただくかしか手段がなく
このことは会社の人に伝わっているんですよね?
それに付随して、車への乗り降りに関しても不安がつきまとい気が気でなくなってしまうことも、伝えておいた方が良いんじゃないでしょうか?

向こうもそれを分かった上でなら、あなたがどうしようかとソワソワしたり、聞いておかないと気が済まないとなった時にも対応してくれるんじゃないかなぁと思いますよ◎
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして、ご回答いただきありがとうございます。
もう頭がパニックになり常識的な考えができずお恥ずかしい限りです。
先輩の方なのでなかなか言いにくいということもあり、自分は卑怯かなと思っていたのでご回答を読み少し落ち着きました。
不安障害のことは会社のどなたにも伝えていないんです。なので帰り車で送っていただく時は隣に別の方の車が停まっている状況だとドアパンチが怖くていつも乗る時意識飛びそうになります…

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/08 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A