プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

顔って紫外線当たるという意味では老けやすいと思うのでこちらは論ずるまでもないですが
ストレス等の影響を受けやすいという意味で老けやすいのでしょうか?
というのもストレス多い人生だったポイ人は顔だいぶ老け気味のような気がするので。
ストレス物質は副腎から出て脳内からはあまり出ない?
涙はにはストレス物質が含まれているらしく、泣くとストレス解消と聞いたことがあります。それもストレス物質が頭に集まりやすい証拠なんですかね?
副腎からストレス出てるとすると副腎付近が一番ダメージ大きそうですが、そうなんでしょうか?

A 回答 (3件)

色んな理由があありますよね


まず頭髪問題 髪のあるなしで大分顔が違って見えます
あと白髪とかも
それから肉のたるみ 特に頬肉 年取るごとに垂れてきます
逆のパターンで瘦せこけるというのも老けて見えますね
やつれるというやつです
あとシミや皮膚の老化による荒れなども老け要素になります
    • good
    • 0

15歳の子が、男でも女でも、疲れたり、寝不足、ストレス過剰でへばっていても、それが長期間続いても、老け顔にはならないように思います。


貧困で生活に苦労していても、その顔が老け顔になるのだと、20年間も貧困だった人は40代で老け顔になってしまいそうですが、40代以上の貧困生活者はほぼ老け顔ということもなさそうです。

コルチゾールが肌の細胞で増加していると、フィラグリンという蛋白が減って、水分を保持する機能が低下し、角質の状況を変化させるようです。
乾燥肌、がさがさ、潤いがないようになるのは、老けたときも同じではあるけれども、「肌が荒れてる・ガサガサ・潤いがない ⇒ 老けてる」とは違うように思います。
http://www.pola-rm.co.jp/pdf/release_20180611_2. …
    • good
    • 1

ストレスは顔に出やすいです。


疲れると、顔にも出るので、言われるけど、老けてるとは言われないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A