プロが教えるわが家の防犯対策術!

副鼻腔炎って常に鼻水詰まってますか?
寝る時や朝に鼻詰まるんですが副鼻腔炎ですかね

A 回答 (3件)

気温の高低差が出たりすると鼻水が出てきます


片方だけならごく普通の話
色がついていた李左右同時に出るなら病気ですからお医者様に行きましょう
朝と夜だけなら お布団の誇りアレルギーかもです
気になるのなら一度診察してもらってください
私は朝だけすごくくしゃみと鼻水が出ます
気温の差なので鼻を温めています
    • good
    • 1

私は小学4年の時に副鼻腔炎(蓄膿症)と診断され、63歳の現在まで


53年間通院しています。
 鼻詰まりは、ここ2~3年くらいは症状は落ち着いていて、一か月に1回通院するくらいになりました。
 鼻詰まりですが、普段はそうひどくはありませんが、時々症状が強くなることはあります。
 特に今は、先月まで残暑が厳しかったのが、10月の声を聞くと共に、涼しいを通り越して寒いくらいになりました。
 こうした気候の変化がある時期に、症状が強くなりやすいのです。
耳鼻咽喉科の診察を受け、適切な治療を受けましょう。
 耳鼻咽喉科では、鼻に細い管を通して鼻汁を吸引したり、薬液を噴霧したりします。
 また、ネプライザと言う鼻に超音波で薬液を噴霧したり、症状によっては温水で鼻を洗う鼻洗などの処置をします。
 副鼻腔炎は、直ぐに治る病気では無く、極端なことを言えば、一生付き合わなければならない病気です。
 最初のうちは、平日はほぼ毎日通院しなければならないかも知れません。
お仕事をされている方なら、勤め帰りにも通院が可能な耳鼻咽喉科を選ばれるのが良いでしょう。
 これからは、日ごとに寒くなり、副鼻腔炎の症状が強くなりやすくなります。
 風邪を引かないように、衣服などを調節しましょう。
    • good
    • 0

鼻水だけでなく、炎症の際に血管内に侵入した細菌などを殺すために出てきた白血球の死骸、つまりは膿もたまります。



色がついて粘り気のある鼻水が出るのであれば副鼻腔炎の可能性があります。
風邪などの症状がないのに長引くのであれば耳鼻科で診察を受けましょう。
https://www.allergy-i.jp/hanadumari/sinusitis/ab …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A