アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今26歳障害者年金2級頂いております。
永久認定です。
これから聞きたいことが2つあります。
まず1点目将来僕が高齢者になった時この今の年金6万5000円で生活できるでしょうか?また出来ない場合はどうすればいいでしょうか?というのがひとつ
もう1つは今僕と同世代の人達が将来貰える年金はずっと払い続ければいくらになると試算されてますか?
今の高齢者と同じぐらいなんてまさか無いですよね?教えてください

A 回答 (4件)

>1点目将来僕が高齢者になった時この今の年金6万5000円で生活できるでしょうか?また出来ない場合はどうすればいいでしょうか?


質問者様が高齢者になったときというよりは、質問者様の親が死去して、単身世帯になったなら、どうすればよいか、ということだと思います。
その場合は、生活保護かもしれません。
単身世帯の最低生活費(生活保護の基準額)は月13万くらいです。
つまり障害年金と生活保護を受給するということです。

>今僕と同世代の人達が将来貰える年金はずっと払い続ければいくらになると試算されてますか?
それは、国民年金だけの場合と厚生年金加入者では異なると思います。
国民年金だけの場合なら、月6万5千円くらいです。
厚生年金なら年金シュミレーションで調べればよいと思います。
    • good
    • 0

今物価が上がっている以上は6万5000円では足りないでしょう!



ただ健常者の若者たちが将来は年金貰えないだろうと呟いている中で質問者さんは障害年金を貰えているわけなんで凄く恵まれていることは自覚したほうがいいでしょう!

さて、本題ですが定年を迎えられた後の高齢者のようにフルタイムではなく、軽く障害者雇用枠で働いてみてはいかがでしょうか?

26歳という若い年なので社会との接点は何かしら持っておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

①将来僕が高齢者になった時この今の年金6万5000円で生活できるでしょうか?


生活費だけでも無理。

②また出来ない場合はどうすればいいでしょうか?

不足分は他に頼る。
例えば今は質問者は家族なとと暮らしていると想像。
親が居れば親からの相続も期待できる。
様々な金策をして、なお足りない分は身軽になる、つまり相続で不動産などをゲットしてもそれらを切り売りして食いつなぐ。
無くなったら、または最初から無ければ最後の砦は生活保護だろう。
永久固定とこのと、生活保護との差額を得られる可能性がある。

③今僕と同世代の人達が将来貰える年金はずっと払い続ければいくらになると試算されてますか?

それはわからない。
質問者は基礎年金のみの障害年金だろう。
働いていれば厚生年金となるわけで、そこだけ見たら質問者の今の額の3倍は受け取れる。
で、半世紀後のことは予想できないよ。
ただ、言えることは人口の逆転現象がどこかで起こる。
今の中高年層が消え、若年層が中高年層となる、今は少子高齢化で若者が少ないが、その頃は年齢層がスライドするわけで老人も少ない理屈だ。

今は南半球で人口爆発だよね。
遠い未来、そこらの国も若者世代が老齢化して地獄となるだろう。
世界の変革の波に飲み込まれなければいいけど。
    • good
    • 0

>今の高齢者と同じぐらいなんてまさか無いですよね?


今よりも悪くなると思います。マクロスライド制になってから、物価の上昇についていけなくなりました。あなたが65歳になったころは今の60%くらいの価値しかないと試算されてます。少子高齢化の波にのまれる形になると思います。それまで年金だけに頼ることなくできる限り仕事してお金をためておくことですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A