アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の使っている圧力鍋は10分以上加熱すると圧力がかかり過ぎてるというサインが出て大豆などが柔らかくなるほど煮るには10分ほど加熱して10分程冷ます(放置する)を3回ほど繰り返さなければいけなくて、

大豆だけは炊飯器でやろうかなとか思っていました
けど炊飯器高いしそのためだけに買いたくない、大豆少量しか入れないし

と思って調べてたらレンジ専用炊飯器というのを見つけました
これ大豆にも使えますか?
もし使えるなら使い方教えてほしいです
あと今でもどこのダイソーにもレンジ用炊飯器って売ってますか?

A 回答 (4件)

ダイソーのレンジよ王炊飯器は使っていますね。

1 合のお米を炊くのに丁度良い容器です。研いだお米を 1 号入れて、600W で 6 分加熱し、その後 200W で 12 分の加熱でふっくらと炊き上がります。これでカレーライスを作って良く食べています(笑)。

【ダイソー・ご飯一合炊き】炊飯器より美味しく炊けた!電子レンジ加熱6分で想像以上の仕上がり
https://tokusengai.com/_ct/17494146

多分、どこでも売っていると思いますけれど、品切れになる可能性があるので、ちょくちょく通う必要があるかも知れません。

また、大豆はお米と違って固いですし吸水もし難いでしょうから、事前の準備が必要でしょう。それに、お米のワッテージ(W)と時間はあてになりませんので、希望する炊き上がり(と言って良いのだろうか?)にするためには、何回か実験をする必要があると思います。また、お米用にできていますので、中蓋の抑えと吹き上がり具合が、大豆に合っているかどうかが判りません。やってみてもらうしかないでしょう。

あと、お米を炊く場合は、吹きこぼれがありますので、一寸大きめのボウルに入れて加熱しています。大豆にはこの吹きこぼれがあるのでしょうか? 多分、この辺りがお米と違い点だと思います。上手く行くと良いですね。

【ダイソー】電子レンジ調理グッズのご飯一合炊きって本当に美味しく炊けるの?!【レビュー】
    • good
    • 1

ANo.3 です。



タイプミスがありました。訂正してお詫びいたします。済みません。

誤 ダイソーのレンジよ王炊飯器は使っていますね。
正 ダイソーのレンジ用炊飯器は使っていますね。
    • good
    • 0

炊飯器は別に新品買う必要はないと思う。


料理用に使うなら中古品でもいいと思うので
ジモティーとかのサイトみたら結構な安値で売ってたりします。
私は中古の要らなくなった炊飯器を500円で出品したら
欲しい人がもの凄くたくさんいて、返信するのが大変でした。
炊飯器使って料理してる人多いんだなって思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
私が買おうとしてるのはレンジ専用のやつなので新品で100円です

お礼日時:2023/12/09 20:00

圧力鍋は、低圧と高圧の切り替えないですか?


私の圧力鍋だと、大豆は、高圧でシュルシュルしたら、弱めて1分で火を止めて圧が抜けたら完成です。

レンジ専用カップDAISOにもありますがごはん1合分でちょびっとしか作れないです、大豆もレンジ加熱で吹きこぼれないか心配です。

大豆、上手く美味しく煮れると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鍋みたいな圧力鍋でIHで使うタイプなのですが強さが1〜5更に強いのがハイパワーと書いてあって
いつも3〜4で圧力をかけてシュルシュルなったら止めて冷めたらまたと言うのを繰り返していたのですが、
強火でやれば良かったんですねありがとうございます

お礼日時:2023/12/09 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A