アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元入居者が原状回復費を支払わず
少額訴訟を起こそうと思いますが、
年金ぐらしの73の母親が連帯保証人になってて
元入居者は勿論ですが
連帯保証人も同時に、保証人としての義務を怠っていると
訴えて勝ったら差し押さえとかできますか?

A 回答 (4件)

訴訟相手の資産経済状態です


多聞手間の方がお高いかと訴訟に例え勝訴されても
自己満足レベルです
    • good
    • 0

もちろん、できます。


差し押さえるべき資産があれば。

少額訴訟といえども、その少額訴訟で勝訴し確定すれば強制執行ができますので。

【以下、少額訴訟に関する裁判所公式HPより一部抜粋】
・判決書又は和解の内容が記載された和解調書に基づき,強制執行を申し立てることができます。
(少額訴訟の判決や和解調書等については,判決等をした簡易裁判所においても金銭債権(給料,預金等)に対する強制執行(少額訴訟債権執行)を申し立てることができます。)

https://www.courts.go.jp/saiban/syurui/syurui_mi …
    • good
    • 3

この場合は少額訴訟はほとんど意味をなしません。



少額訴訟で判決が出たところで「元入居者は原状回復費を払う必要があります」と認定してくれるだけです。

元入居者が「原状回復費を払う必要はない」と主張しているなら、その主張に対して裁判所が「払う必要あるよ」って判決を出してくれることはありますが、ただ逃げ回っているだけなら、少額訴訟はほとんど意味をなしません。

連帯保証人は、債務者とまったく同じ義務(債務)を有するので、極端に言えば、元入居者に請求せず、連帯保証人にいきなり請求してもかまいません。

差し押さえは手間もお金もかかりますし、よほど裕福でなければ差し押さえるべき動産・不動産も期待できません。

まずは入居者と連帯保証人に対して、しつこくしつこく請求を続けることがもっとも有効です。
    • good
    • 2

資産がある、とわかっているんですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A