アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うーんどうしても変換されないのでお聞きします。
放送大学のオンライン講義のRで学ぶ統計確率のレポート提出について質問です。
課題のsummary関数の問題を元に、実際にプログラミングを作って、ggplot2でグラフが出るようにしてレポート提出しようとしてるんですが、何故か読み込まないです。

何故?何が悪いんでしょうか?

A 回答 (4件)

> 何故か読み込まないんですが。



#以下をRのメインウィンドゥか、あるいはRStudioのスクリプトウィンドゥに「一括でコピペする」だけですが。

あと、dat.frameではなく、data.frameです。

それから、Rマークダウンをワード形式に変換するのは、

https://gihyo.jp/admin/serial/01/r-markdown/0006

なんかを参考にして下さい。

Rマークダウンのユーザーっているんですね。
Rなんて、解析屋にとっては電卓代わりなんですが、一方、マークダウンやggplot2は、人に見せるときに役立つしくみです。
ですから、その教育って本当に解析屋を育成しようとは思っていないようです。
あまり、気になさらない方が良いです。

また、関数summary()も、データのサマリーだけでなく、回帰結果の表示や色んな目的で使う関数ですので、無視して良いです。たとえば、回帰では、
summary(result)から数値を拾うのではなく、
result$coefficientから数値を拾います。

あと、質問するときは、Rのエラーメッセージを書いた方が、回答は得られやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません!解決しました!ありがとうございました!

お礼日時:2023/12/14 08:13

「summary()関数の出力を元に」ってことはその値を使うということ?



summary()関数の出力は文字列なので、それをデータフレーム化しないと使うことはできません。

初心者向けとは思いませんが、参考まで。


# summary()の数値を取り込む

x <- t(matrix(unlist(strsplit(summary(cars), ":")), ncol = 12))
x <- data.frame(x)
x[, 2] <- as.numeric(x[, 2])

dat <- data.frame(speed = x[1:6, 2], dist = x[7:12, 2])
row.names(dat) <- x[1:6, 1]
dat # データフレーム化し、使えるようになった

plot(cars)
points(dat, pch= 16)
abline(h = mean(cars$dist))
abline(v = mean(cars$speed))

プロットにラベルを付与するならば、ggplot2が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません!何故か読み込まないんですが。
dat.frameが見つからないとでるんてすが。

お礼日時:2023/12/13 20:21

summary()は、そのデータの最大値・最小値・四分位点・平均値などを表示しています。



summary()と対比するなら、

par(mfrow = c(1, 2))
boxplot(cars$speed)
points(mean(cars$speed), pch = 16, col = 2)
boxplot(cars$dist)
points(mean(cars$dist), pch = 16, col = 2)

で良いのでは?

好きにグラフを描け、という問題なら、

par(mfrow = c(1, 1))
plot(cars)
result <- lm(dist ~ speed, data = cars)
abline(result)

で回帰線が引けますし、

par(mfrow = c(2, 1))
hist(cars$speed)
hist(cars$dist)

でヒストグラムが描けます。

なにも高度なggplot2なんか使わなくても、統計的なグラフが描けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!早速試します!なんかRmdからWord方式に変換しないといけないのですが、条件をかなり縛っている(先ほどのsummaryを使う、グラフを載せる)ので全然分からない。

お礼日時:2023/12/11 00:29

どこのサイトから読み込めないのですか?



Rはインストールできているが、課題のデータを読み込めないというトラブルですか?

質問がぶっ飛んでいて、何がお困りなのか分かりません。

データは、

getwd()

で表示されるフォルダに置かないとダメです。

dir()

でそのフォルダの内容が表示されるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。放送大学のレポート課題なのであらかじめこんな感じで載ってはいたんてすが、どう使えばいいのか全くわかりません(泣)

ちなみに

summary(cars)

speed dist
min.:4.0 min.:2.0
1st Qu:12.0 1st Qu:26.00
Medium:15.0 Medium:36.00
Mean:15.4 Mean:42.98
3rd Qu:19.0 3rd Qu:56.00
Max:25.0 Max:120.00

という感じです。全然分からない(泣)

お礼日時:2023/12/10 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A