アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学無償化

今産んだ子どもが大学行くまでになくなるなんてあります?
みんなそう言ってるけど
そんなふざけたこと国がしますか?
少子化対策ですよね?
今3人いるとこ助けても仕方ないですよね?

A 回答 (5件)

ありえます。

もともとなかった金を甘やかしでやってることですので
    • good
    • 0

今産んだ子どもが大学行くまでになくなるなんてあります?


 ↑
20年後の話ですよね。
無いとは言えません。



みんなそう言ってるけど
そんなふざけたこと国がしますか?
 ↑
こういう補助金関係は、結構廃止されたり
修正されたりしています。
何しろ、財政赤字ですから。
必要が無い、と判断されれば廃止されます。



少子化対策ですよね?
 ↑
そうですが、これで効果が出るかは
疑問です。
と、言うのは少子化最大の原因は
婚姻の減少にあるからです。

こうした婚姻後の手当では、効果は
期待出来ません。
効果が出ないからやめる、なんてことも
あり得ます。


1970年から今日まで、婚姻関係にある
男女から生まれた子の数は、あまり変化
ありません。
1970年 2,20人
2020年 1,91人
その反面、婚姻率(人口千人当たりの婚姻件数)は
10から4へと激減しています。
つまり少子化の主な原因は、婚姻の減少にあります。



今3人いるとこ助けても仕方ないですよね?
 ↑
意味ないですね。
    • good
    • 0

こんばんは



時の政治家が決めるので、なくなる事もあります。

例えば、子供が増えすぎて、もうこれ以上、子供は要らないと政治家が思った時。
    • good
    • 0

その手の支援は、簡単にできたりなくなったりします。


永久に続けますなんて一言も言ってません。

今三人いる家庭を助けることにも意義があります。
安心して教育を受けられた経験、三人兄弟で幸せに暮らした経験があれば、自分も産もうって気になるでしょ。
少なくとも、貧困で大学を諦めた者よりは安定した暮らしが待っているはずなので、中長期的な人生計画が立てやすくなる。
彼らがすぐに次の親世代になります。
    • good
    • 0

というかそもそも大学行く意味がなくなってる可能性有ります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなに世の中変わるかな

お礼日時:2023/12/10 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A