アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちにある150cm✕3mの多肉用花壇のビニールケースが風で消耗してボロボロになってしまい、
多肉の朧月夜、アロエ、金の成る木が剥き出しになってます。去年の積雪で親父が保冷剤を花壇に巻いていたのですが、見事に金の成る木が冷害で死んでしまいましたが、子株がちょんちょんと出てきています。元は大株で巨大な植木鉢にありましたが、ことごとく寒さにやられてしまいました。家の中に入れるのもどうかと思うのですが、金の成る木意外は雪でも全く問題なく水も、無しに生き続けてるのに、金の成る木はデリケートになってしまい母が、気にしてます。イチゴを保護するようなビニールケース?を買ってきて被せたほうがいいでしょうか?亡くなるのは悲しい、と母が言っていて、何とかしてやりたいです。

質問者からの補足コメント

  • 1月の大雪だった気がしますこちらはあまりふらないのにやたら降るようになりました。玄関の軒に置いて段ボールみたいなので囲うのもありですかね日が当たりませんが、玄関のすりガラスになってる所に置くかガレージに置くかで、陽当りがかなり暗くなってしまいますね。土気のものを家屋に入れたくないのですが、ミニサボテンはかい始めてから10年、ケーキの瀬戸物に植え替えてやり玄関に置いてますけど水やりの度に土がこぼれて、汚くなります。しかも、何十年か外にいたやつが室内はゾッとしますね。とにかく雪は当たらせないようにしたいと思います。縁起が悪いと、思ってしまいますよね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/13 23:48

A 回答 (2件)

私の金の成木も寒さに殺られてしまい、新しく出た2cmぐらいの子株だけ残りました(泣)


今年は小さな鉢に植え変えて、階段の窓に移動してみましたが今の所は元気です…2月、3月が冷えて危険なんですよね!

その前の年は、冬にほんの少しだけ水やりをしたら溶けてしまいました(泣)

金の成木がだめになると縁起が悪い気がして翌年また買って…子株だけ(笑)
まあ、残っただけでも良いかな。。。

寒さに弱いらしいです。
乾燥気味に管理して霜が降りる前に室内に取り込み3度以上で管理と出てました。
元気になりますように!

NHK趣味の園芸 金の成木の育て方です。
https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail …
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんです。
温暖化とか言われてますが、都会でも雪が毎年降るようになってしまいました。縁起がと思いますよね
花が咲いた時は凄くお金のいりがよかったです。まぁ、なんとか考えてみます昨年も車を出せないレベルの雪が、一度降りました。自然には対抗出来ませんが、なるようにやってみます。

お礼日時:2023/12/12 08:47

まず金のなる木は意外と丈夫で、多肉植物の中でも寒さには十分


耐えます。ただ寒さに耐えさせるためには、夏場の管理が必要で
す。室内ばかりで猫可愛がりすると、少しの寒さでも耐えれなく
なります。夏場は雨の日以外は全て屋外で、十分過ぎるほどの光
線に当てる必要があります。これで冬場の寒さにも耐えれるよう
な力を持ちます。夏場の管理が良ければ、外気温が0度近くにな
っても枯れる事はありません。また大きさにもよりますが、ある
程度の大きさになれば、開花をさせる事も可能です。
大きさにもよりますが、7号鉢以下であれば年毎に4~9月の間
に植替えをします。8号鉢以上なら、2年毎に植替えをするよう
にします。

朧月は1科1種で他に仲間はいません。日本古来からある種類と
考えましょう。これも金のなる木と同じで、夏場の管理を十分に
すれば冬場も怖がる必要はありません。植替えも金のなる木と同
じで構いません。

普通のアロエはキダチアロエと言います。別名が医者いらずと言
われていて、昔から薬草代わりに食されてます。また火傷治療に
も用いられています。苦みが少ないアロエベラもあります。栽培
と管理方法は全て同じです。
夏場の管理を十分にすれば、金のなる木や朧月と同様に寒さに耐
えさせる事が出来ます。

いずれの3種も冬は霜や雪に晒されなければ十分に越冬します。
ホームセンターで簡易ビニール温室を購入して入れるも良いでし
ょうし、材木で囲いをした後に上部だけ透明なビニールを張れば
簡易温室は出来ます。冬場も日光に当てる必要がありますので、
ビニールは透明か、または半透明にします。被せるのではなく、
入れると考えましょう。被せると植物にビニールが当たりますの
で、生育には宜しくありません。触れると冷気が葉に触れて伝わ
ってしまい、冷害を起こす恐れがあります。
簡易ビニール温室を設置したら、地面に厚めの発泡スチロールの
板を敷く事で、地面からの冷気を防げます。発泡スチロールの板
はホームセンターで買えます。色んなサイズがあります。

保冷剤を撒いたのは間違いでした。多肉植物も暑いだろうからと
使用されたか、乾燥防止に使用されたのかも知れません。
でも普通は保冷剤を撒くような事はしません。多肉植物の管理は
自分がしているからと、余計な事はしないで欲しいと言いましょ
う。まだ再生は可能と思います。今は防寒以外に何も出来ません
から、とりあえず簡易ビニール温室を購入して入れましょう。

デリケートになったのは、猫可愛がりしたためです。
ちなみに多くの多肉植物は越冬には最低でも7度は必要ですが、
今の3種は夏場の管理を十分にすれば、0度近くでも枯れる事
はありません。猫可愛がりは開花をさせませんから、今後は猫
可愛がりはしない事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫可愛がりはしてません放置ネグレクトです。
冬になると付属のチャック付きビニールをしてたのですが、ビリビリになってしまいました。
また保冷剤は銀色の保冷バッグに使われるものでその巻き簀を買ってきて親がやったのです。まったく保温にならなかったと思います。
雪だけですかね、まだ猫の手ぐらいで越冬が心配です。一応、二段の花壇の下段にあり、アロエに守られている感じですが本当に小さいのでどうしたものかと思います更に縁起物みたいなので枯れたら悲しいです。ビニール温室はホムセンにあるんでしょうか?全部多肉は株分けして親が、貰ってきたものです。管理をしなくなったのでアロエも元気ないです。雪だけが気になります。

お礼日時:2023/12/11 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A