アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エンライトハウス、転職会議、キャリコネ、Yahooしごとカタログを見られる人たちに伺いたいのですが、株式会社栗田商会(444-0016 名古屋市中区上前津)って口コミからするとブラック企業ですか?
エンライトと転職会議の口コミは私の方でも見れるのですがちょっと怪しい感じがしてる気がします。事務職の募集がされていたので応募しようか迷っています。

私は営業事務の口コミを重要視すればいいかもしれませんが、ブラックだと思う箇所と理由も添えていただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

>やりたいことがやれないからブラックって

これは2つの意味にとれます
・忙しくて、自分の趣味ができない。
・会社で提案しても却下される。
まぁ どっちも(それだけでは)ブラックとは言えないのですが、そういうかき込みがあったのです。それだけをみれば「ブラックと思い込む人」もいるでしょうね。でも当時のウチの会社は絶対にブラックではありませんでした。

>残業代がほとんど払われない
この会社の内部的な事は分らないので確定的な事は言えませんが...
「営業手当と称して一定額分の残業代はこれに含まれる」としているならブラックではありません。
私が会ったこの会社の社員の感じでは ブラックという感じではなかったです(そとづらだけかもしれませんけどね)。
    • 0

この会社には昔、多少関係がありましたが...

普通でした(今は知りません)
事務用品の会社で、私の会社の製品も扱ってもらっていました。

なにかっていうと「ブラック ブラック」というのは止めた方がいいですよ。 そういう感覚で居ると仕事上のちょっとしたつまづき(あなたに原因がある)でも「ブラックだ」と思い込んでしまいますよ。
また 口コミも そういう連中の意見が多かったりするので それだけ見ていると ブラック に見えちゃうかもしれないです。

私の会社は絶対にブラックではなかった(過去形)ですが、口コミには「やりたいことがやれない ブラックだ」というのがありました(やりたいことがあるならさっさとやればいいし、やれる/やれないはブラックとは関係ないしね) (ただし、私が退職したあとの会社はどうなったかは保証の限りではないです。 創業者の息子社長がやってるとか(車で有名になった会社ではないです)、能力以上に手を広げて管理できなくなっているとか???)
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

複数の口コミで残業代がほとんど払われないとあるのですがこれは明らかにブラックでは?労働力に見合った賃金を払うのは会社側の義務では?と私は考えちゃいます。そもそも日本全体的に給料低いと思うので尚更です...

回答者さんが勤めていらした会社さんの口コミの、やりたいことがやれないからブラックっていうのは私もそれはちょっと違うんじゃないの?と思いますよ