プロが教えるわが家の防犯対策術!

リフォームについてですが、

既存の住戸の躯体にリフォームしているので、部屋の角部分の床が水平ではなく、マイナイ一度のことはどうしようもないので、ご了承くださいと言われました。

床が水平じゃないことは、これって施工の不良にならないのですか。リフォーム業者の責任なのでは?

A 回答 (5件)

1戸建てなら施工時に必ず修正します。


マンションなら施工業者次第。
普通は施工途中なら修正しますが金額が大きくなるならそういうことを言うかも。
    • good
    • 0

床が水平ではないというのは、リフォームに対しての指摘部分とは別です。


リフォームは内容が様々。

元々の床板をめくって、床板を施工し直しました。
これがリフォーム、リペア。
ここに「床板が水平ではなくなっている部分も修正して施工した」
が付加されるかされないかは施工不良かどうかは関係ありません。

またそのように依頼された工事かどうかも大きな部分です。

「リフォームされた建物を購入」
ですから、貴方がリフォームを依頼した人間ではありませんよね。
だったら単に物件の説明で水平ではないと説明があったというだけです。

それが嫌なら買わなければ良い。
買ってからの話なら契約差し戻しなどの話に。

>和室のところを洋室にしたけど、元々の下地が
>どうのこうので、対応してくれません。

リフォームした物件を購入したうえで、新たに工事を依頼ということに読み取れますが。

それをやれないと言うなら、それはそれでやってくれる他の業者を探せば済む話です。
そもそもがその物件取引に関わる人間に不満があるのですから、そこからはとっとと手を引くのが無難。

説明が途中から始まっているので、契約のどの段階での質問なのかがよくわからないので、回答が的を射ているかはわかりませんが。
    • good
    • 1

状況がいまいち理解出来ませんが…




>フルリフォームの物件を買っただけです。

契約後に言ってくるなんてまともな業者では無いと思います。
これを理由に契約解除をするのが良いと思います。
    • good
    • 0

>フルリフォームの物件を買っただけです


>床が水平じゃないことは、これって施工の不良にならないのですか。リフォーム業者の責任なのでは?

一概にそうとは言えないよ。
業者は発注者から依頼を受けるわけで、その内容如何なわけ。
それに床を水平にする=レベルを取るのは思ったより大変な工事だよ。
1%?
なら一辺の長さが5mとして5cm?
まあ、それは無いだろうがレベルを取るならその端から端まで下地を勾配なりに入れて微調整するわけだ。
巾木やドアなどの建具回りの取り合いもある。
壁の不陸調整と違って床は荷重がかかるからね、簡単にはいかない。
もちろん追加の料金も発生する。
つまり、業者はどのような内容でリフォーム工事の依頼を受けたのか?
質問者が発注者なら、水平にする、が条件ならばやり直しを指示できるだろう。
水平じゃないなら駆体(構造体)が傾いているわけで、仕上げのみでごまかしても仕方ないと思うけど。
傾きがさらに増える可能性もあるわけで。

とりあえず相談をするなら売り手では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どうしたら直してくれるのでしょう。和室のところを洋室にしたけど、元々の下地がどうのこうので、対応してくれません。

お礼日時:2023/12/11 15:50

施工不良の責任を取りようもない、既存の駆体が傾いていることなので、事前に「ご了承下さい」と断ってますよね?



先に傾きを補正する工事を行い、水平が保てている状態で施工を依頼されては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フルリフォームの物件を買っただけです。引き渡し前の確認段階で判明しているので、むしろやり直りを依頼したいところです。

お礼日時:2023/12/11 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A