アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嘘つきな人への接し方

嘘をついた人を追求したり問い詰めても、さらに嘘をつくスキルを上げて嘘をついたり余計巧妙に隠し事をされていた経験があります。
だからと言って知らないフリをしても何か解決策があるとは思えません。簡単に嘘つけると思われるのも癪です。
ですがどのように接するのが一番いいのかわかりません。
私の中では、問い詰めたり追求せず嘘や隠し事を本人が辞めようと思う強いきっかけがあればと思うのですが。。
アドバイスをください。

A 回答 (4件)

そういう人、時々いますね。



ワタシも2人ばかり知っています。

そういう人は、軽蔑するので
付き合いませんけどね。

やむを得ず付き合う羽目になった
場合。

内心バカにしながら付き合います。

こいつバカだなあ。

うそばかりついて。

惨めな奴だなあ。
    • good
    • 1

内容にもよると思うのですよね、相手の事情にもよるだろうし。



嘘と一口に言っても、経緯やその人の状況や経過、事情にもよるので、
それを一括りに悪いことだと決めつけてしまって、相手の事情を加味せずに、潔癖になってしまっているうちは、質問者さんが話すような「察して言及しない」という結果を導き出すことすらも難しいのではないかなと思います。

なので、まずは一人で何でも決めてしまわずに、相手の話を聞いて、相手の気持ちを考える方が良いのかな…?とは、思います。

その上で、これはダメでしょと思ったら、それはそれで話したら良いだろうし。

感情論で怒るだけなのはただの喧嘩なのでね、まずは話し合うことだと思います。
    • good
    • 1

気持ちはよくわかりますが、でも



相手を改心させようとか、相手の在り方を変えてやろうなんて、傲慢です。相手が悪かろうとです。
それに他人に強制されて治るものでは無いです。相手を変えることは出来ないけど自分が変わることなら
いくらでも出来ますよ。
    • good
    • 0

付き合いをやめます。


“嘘ばかりついているので・・・”と言います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A