アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職して3ヶ月目です。
決して、今に不安があるわけでもなく、前の会社を退職したことを後悔してないです。ですが、罪悪感が頭から離れられないです。
前の会社は小さくて、かなりアットホームで8年間共ににした人もいました。中には私の事を戦友って言ってくれた人もいました。罪悪感感じたら、よく、「あなたの代わりはいくらでもいるので気にしなくて良い」と聞きますが、はっきり言っていないです。小さい会社なので。私は仕事ができるわけではないですが、業者との付き合いが良いのと、社長に対してはYESマンだったので、私しかできないというより、私しかやらない方の仕事の方が多かったのです。歳の近い部下が多かったので、私が辞めたと知った途端、無断欠勤した部下もいました。付き合いが長い先輩(実質部下)も、普段は優しいのに急に冷たくされました。非常に悪いことしたなと。社長に退職の意思を告げた時は、引き止めは強かったです。ですが、私もうつ病の一歩手前だったので、つい「これ以上引き止めると、私の姉が社長とお話がしたいようです」と言ってしまいました。なので部下には、丁寧な引き継ぎはしましたが、会社からすれば円満退職ではないです。何をしてもどうしても前の会社を思い出してしまいます。あの時ああすればよかったな、と。この罪悪感をどうすれば乗り越えられますか?

A 回答 (1件)

過去の事を振り向いても仕方ないと思います。

その会社も、あなたが抜けたからと言って悪い方向に行かないように
みんなが支えて行かないといけないわけなので
他の人が頑張るしかないですからね。

あなたは今の会社の事を考えるべきですし
時間が経つにつれ、記憶は薄れていくと思います。

それに辞めてしまった人なので、もうその会社とはなんの関係もありません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにおっしゃる通りです。前を向いて進んでいきたいと思います