アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上司への結婚報告は、式をあげない場合は1ヶ月前と書かれているものと、2週間くらい前でOK、事後報告でもいいと書かれているものがあります。
私は結婚式の予定もないのですが、2週間前に報告するのはおかしいでしょうか?
会社の規定にもよるかもですが、一般的にはやはり1ヶ月前に報告するべきですか?

A 回答 (8件)

世の中、色んな人が居ます。


いつ報告しても良さそうですけどね。
一ヵ月以上前に言っておくと安心でしょうね。
    • good
    • 0

ビミョーですね。

早めに報告しないと非常識だって怒る人もいます、一部の年配者くらいですけどね。
事後報告というか結婚アピールを大々的に言わず淡々と扶養手続きの為に一言報告程度でという意見を聞いたことが有ります。というのも式やらないのに「結婚することになりました~。」って早めに言われると、結局なんだかんだで、お祝い出すハメになるのに、お返しが何も無い、と裏でみんなブーイングだった実例を知っています。
まあ、報告いつするかより、お祝い返しキチンとするかが人間関係に重要ですよ。
    • good
    • 0

こんにちわ。



「絶対例 ⇐ これを基にして…」などないですよ。

状況によるかと思いますが、男女共にそのまま勤務し続ける
会社組織でしたら(バイトや派遣の方などを除いて)ご自分
のこれからに関係してくる事です。

無関係?などと思われやすい上司の方でも、話しを聞かせて
くれる場合・まったく知らずの場合、どうでしょうか。
上司の立場なら、それによって一線引いてしまいますね。
年配ご上司でもいらっしゃいましたら、ご勤務先によっての
これからについても、ご相談出来るはずです。

また会社組織によってという事も有るでしょうが、総務など
への報告・連絡も確実なご決定からお早めになさった方が
間違いの無い事は、確実です。その手配などから人間性疑わ
れてしまうなんて、嫌ですからね。
特に都心のご勤務先、ご注意ください。
    • good
    • 1

式をやるとかやらないからは関係ないんだよ、婚姻届をしたら速やかに報告しないと色々手続きしないといけない事もありますから。

性が変わるとか旦那の扶養に入るとか、私の場合は会計課から言われましたけど。彼方の企業の事は分かりませんけど。
    • good
    • 0

いろいろあるのは、そこに規則などないからです。


同じ時を過ごす、上司や同僚への最低限のマナーとして、結婚しますくらいは言っておきましょう。
コールセンターとか、工場へ派遣されて、ほとんど会話もないような場所でなら、報告は不要です。
給料払ってくれる派遣元に言えばいい。
けど、正社員として働いているなら、近々結婚することになりましたと、一ヶ月くらい前に伝えておく。
いつ婚姻届だすの?と聞かれたら、その日をいう くらいでよいです。
他人にとっては、細かい日付やより、結婚するのかどうか、姓がかわるかとうか だけです。

結婚式をするとかしないとか言わないでおいて、一年たったくらいで、するから来てねっていうあれ、ここ15年くらい多いのですけど、勘弁して欲しいですわ。

結婚式をしないなら、一ヶ月くらい前に予定であることを伝えて、婚姻届をだしたなら翌日 昨日結婚しました でよいですよ。
    • good
    • 1

就業規則などの会社ルールには明記されている事例はないと思います。


結婚後、新しい名前を名乗るなど職場内でも変化が有る場合は事前(1ヶ月前程度がベスト)の届け出が必要と思いますが、庶務的な手続きだけで表面上は何も変わらない場合は、事後でも良いと思います。
結婚はあくまでもプライベートな話です。
職場内で特段の不都合がなければ、基本的に、上司への報告など不要と考えます。
    • good
    • 0

最近はもう滅茶苦茶?で、事後報告というケースも多いですね。


いつ、という会社の規程がないなら、いつでもいいですが、
社会人のマナーとしては早いほどいいのではないか、と思います。
    • good
    • 0

事務手続きが完了するのは翌月だから、困るのは自分たちだけ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A