プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事で関係のある、彼女や妻以外の女性との電話やメールは、好ましくないですか?

妻がいる20代男です。
会社に勤めて10年ほど経ちますが、最近までは仕事で1度も女性と話すことも、女性と対面することもありませんでした。

まず女性が入社しない、させないからです。
またクライアントとしても女性だけは来ないからです。

※以前はたとえ女性が来たとしても、男女2人だけで話すことが禁止でした。

しかし数十年ぶりに女性が入社することとなり、たまたまその女性と私が仕事上で接点ができました。

「職場での異性との出会いは、接する時間が恋人よりも多く、同じ目標に向かって協力して業務をするので、ひとつ間違うと簡単に浮気の入り口になる」
とも言われてたりしますよね(笑)

女性から男性には、基本的に話しかけないものだと思ってましたが、わりとフレンドリーに接してきてます。
(仕事のことでも会話は男性から声をかけ、男性がリードするものだと思ってます)

基本的に仕事の連絡でも、なるべく女性とは連絡取らないがいいですか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    お世話になります。

    一部では私がふざけてるように感じられてる方もいますが、真面目な質問です。

    今までの人生の中で周囲に女性が存在することがとても珍しいので、本当によくわかりません。

      補足日時:2023/12/12 19:33
  • うーん・・・

    仕事だとしても、やはり「女性」として意識してしまいますね…

    ふざけてるわけではありませんが、男性なら、職場に・目の前に女性がいたら、そういう目で見たりしないものですか?

    質問に書いたように、新人の女性と接点が唯一あるのが私ですが、他の男性社員から
    「おまえ、めちゃうらやましい」など言われます(笑)

      補足日時:2023/12/16 11:45

A 回答 (6件)

仕事の連絡ならするのが常識。

変な下心アリなら連絡しない。職場は仕事する場所で異性と楽しく話すところではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはごもっともです!

お礼日時:2023/12/12 10:10

女性から話し掛けない、男性からも話し掛けない、お互いにそんなことしていたらどうやって業務を進める気?



男女には対格差があり区別は必要だが、仕事は仕事。
あなたの考えは区別ではなく差別では?

仕事の上で必要なことと、仕事とは関係ないことの区別はできないの?

女、女言ってないで仕事仲間として関わりましょう。

私の回りの男性社員さんと私は対等に会話しますが、女性慣れしてない職人さんや、企業さんらと話すとき、「女性だ」という意識が強く、こちらとしてもやりにくいです。

慣れないうちは戸惑うとは思いますが、変に意識せず、仕事の連絡など必要なことは男性も女性も関係なく、普通におこなってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね(笑)

それ私に言ってどうするんですか?
私は人事採用ではありませんし、代表取締役でもありませんよ?

やりにくいのですね、、
間違いなく職人さんなどの方に、私たちはいますね。

変な意識はしたくないですが、やはり戸惑いますね。
兄弟は男4人なので、そこでも女性というものに慣れませんでした。

お礼日時:2023/12/12 20:47

お好きな様に マジにお問いかけありがとうございました

    • good
    • 1
この回答へのお礼

恐れ入ります!

お礼日時:2023/12/12 10:17

なんか、考え方がの理解に苦しみますね


奥さんが言っているのではなく、自分の考えなのでしょ

>基本的に仕事の連絡でも、なるべく女性とは連絡取らないがいいですか?
それで、仕事に差し支えないなら良いが、そうはいかない時有る
その時どうする?仕事は二の次という事になる

浮気の下りも
貴方様本次第でしょ。決めつけた様な言い方は
貴方様本人に、その素養があるとも言えますがね

公私のケジメぐらしっかり付けて居れば、そんなくだらない
展開にはならない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奥さんは言ってませんが、元カノには「仕事場に女性いる?」とか聞かれたことはありますね。

よく社有車で男女楽しそうにしてるとこなどを見ると、やはりみんな怪しく見えてきて、そういうキッカケになるよなぁと思った次第です。

お礼日時:2023/12/12 10:16

質問者さん本当に20代ですか。


まるで戦前生まれの修身(道徳)教育みたいなこと言ってるように聞こえます。
女性から男性に話しかけないものだと思ったとか、男からリードするとか、時代錯誤って言われませんか。
連絡取るのがまずくないかと意識している時点でヤバい気がします。
仕事のことは当然連絡を取り合わないとなりません。
仕事がうまくいくなら常識的なコミュニケーションも大切です。それだけでそれ以下もそれ以上もありません。
職場の異性の出会いが簡単に浮気の出入り口になるなんて聞いたことありませんが。
少なくともそんなこと思ってるのは男だけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありえないくらい厳しい学校出てます。

今は宝塚の問題が出てますが、かわいいレベルだなぁと思えるくらい、厳しい男だけの学校出てますので、戦前生まれみたいなのかもしれません。

時代錯誤などは言われませんね。

お礼日時:2023/12/12 10:14

いやいや、それはいったら仕事じゃないですし、


あなたは既に仕事の仲間としてではなく異性として意識してしまっているということになりますよ。
仕事なんですからそれは割り切るのが仕事であり、
いまの社会それが一般的な考えとして定着してますよ。
ですので、仕事だけの連絡であればどんどんすべきだと思いますよ。
じゃないと仕事がこなせませんし。
またあなたにとっては異性との仕事の機会がいままでなかったとの事ですが、
いまの現代社会は女性の社会進出は盛んですし、
男女共に一緒に仕事をする環境は普通にあります。
そんな世の中で異性を気にして仕事をするという事は基本的にはないですし。
ですので、これはあなたがいままで仕事で異性がいなかったところに、
突然やってきたから動揺して気にしすぎている。
と言う事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで周りに異性がいることがなかったので、動揺してます。

連絡どんどんしようと思います。

女性の社会進出は聞きますが、創立100年以上の弊社では、まず雇わない、雇っても体格的体力的に男性が圧倒的にコスパいいので採らなかった模様です!

お礼日時:2023/12/12 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A